忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Dec 13,2017

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2017.12.13 20:05

インターネットを見るとき、どうしてますか?

インターネット ブラウザー

Internet Explorerは、いわゆるデファクトスタンダードですからね、Windowsの皆さんにはお馴染みですよね。
IE9も正式リリースして、メキメキ面白くなってますよね。
Google Chromeも、けっこう多くの方々が使っていて、シェアをグングン伸ばしているって聞きますね。
「ものすごく速い」といえば、クロームですよね。テレビCMでもお目にかかりますし。
Safariについても、もうある程度は定番になってきていますよね。
Macユーザーの方々はもちろん、iPhoneをお持ちの方は、そのほとんどがご利用でしょうね。
他にも、フェンリルさんのSleipnir(スレイプニル)とかGrani(グラニ)、ブラウジングをグググッと面白くさせるOperaLunascapeなどなど、世の中にはウェブブラウザーって色々あるんですよね。

そんな中で、僕が今もなお愛着を持って使い続けているのが、Firefoxなんです。

ごく一般的な、インターネット業界で働くひとじゃない普通のユーザーから見れば、技術者向きというか、妙なこだわりがあるブラウザーっていう印象があるかと思うんです。
実際、僕も使い始めた当初はそんな感覚でしたし。

でも、気付けば時は流れ、それぞれのブラウザーも色々と進化を続け。
今や手元にあるFirefoxの資料には「初心者に優しいブラウザできました」というコピーが踊っています。


前置きが長くなりました。

3月中旬におこなわれる予定だったFirefox 4のブロガーミーティングに僕も出席予定だったのですが、地震の影響などからイベントが中止になり、手元には会場で配られる予定だったFirefox 4のガイド冊子がありましたので。
Firefox 4がリリースされてからしばらく。使ってみての所感も含めて、ちょっとご紹介してみたいと思います。

内容については、以下に続きます。
Firefox4使いこなしガイド


□メニューバーとかをまとめて「Firefoxボタン」に

今までほとんどのブラウザーにあった「メニューバー」って、実はあんまり使わなかったりするんですよね。
ただでさえマニュアル読まない人が増えている現代で「ヘルプ」とか、普通にインターネットを見ているだけでは「編集」とか「表示」とか、使わない人って多いと思うんです。
そういうのを全部まとめちゃって小さくしたのが、Firefoxボタンみたいです。

Firefoxボタン
(画像作成が下手っぴでスミマセン)

このボタンを活用すれば、ちょっと画面がタテに広く使える気がします。
見た目的に大きい変化は、これが断トツですね。
僕は好きです。


□タブの配置

Google Chromeなどをお使いの方はお気づきかと思いますが。
今まで、上から順に[メニューバー][ツールバー(アドレスバー)][タブ][ウェブページ]のように並んでいたのが。
前出のFirefoxバーでの省略も踏まえると[Firefoxボタン][タブ][ツールバー(アドレスバー)][ウェブページ]のような並びになりました。

Firefox4のタブ

これによって、概念的かつ視覚的に…
ウェブブラウザー
 ┗タブ
   ┗そのタブで使うツール/そのタブのアドレス
     ┗そのタブの中身
のような構造が完成したようです。
これは、今までのブラウザーの習慣からすると大いに違和感がありますが、使い慣れるととってもスッキリ落ち着く気がします。


□さらに「アプリタブ」でタブブラウザーを活用する

これは人によって好き嫌いあるかと思うのですが。
ブックマークバーなどでいつも表示しているような、常用するウェブサービスなどを、アプリタブとして「タブをピン留め」できるようになったそうです。

Firefoxのアプリタブ

ずっと開きっ放しにしながら、他の作業を進めつつ画面を行き来しやすいのがタブブラウザーの利点だとおもうのですが。
それをもう少しスマートにした機能みたいですね。


□どこでも同じ「ブラウザ環境」で

これは僕は、今まであまり考えていなかった機能だったのですが。
確かに最近の「インターネット」の使い方を考えると、便利かもしれないですね。

どこでも同じブラウザ環境で

ちょっと難しいことがいっぱい書いてあるのですが。
要するにこの機能を、Firefoxボタンの中の「オプション」から「Sync」で設定すれば、会社・自宅はもとよりスマートフォン版のFirefoxとも、ブックマークや履歴や開いているタブなどを同期できるらしいです。
あっちこっちでFirefoxを使いまくりたい人にはうってつけですよね。
(※今までもやろうと思えば出来たけど「4」からさらに使いやすくなったらしい)


さて。
その他にも「かつてない高速化」だとか「プライバシーの保護」の強化だとか、HTML5対応・CSS3の新機能への対応、クラッシュの防止などなどもあるようなのですが。
・けっこう開発者(デベロッパー)向きな雰囲気
・他のブラウザーもゴリゴリ進化している
・そもそも他のブロガーさんたちが紹介済み
などの理由から、僕から申し上げられるのはこのあたりまでとさせていただきます。


というかとっくに、一般のインターネットユーザーにとってはどうでもいいような内容かも知れませんけれど…。

ウェブブラウザーひとつとっても、こうしてじっくり見つめてみると、意外と面白いものですよ。
PR
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails