忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Aug 19,2017

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2017.08.19 12:47


人は、人と出会いたいもの。
そして人は、人と繋がっていたい…のね。

スマートフォンの普及で、爆発的に伸びまくったアプリ『LINE』。
>>LINE(ライン)-無料通話・無料メールアプリ

そして、ネットを使った無料通話、メッセージサービスの大手『Skype』。
>>オンラインで無料のSkypeインスタント通話と固定電話への格安通話 - Skype

これらは革命的に「ネット回線で“無料通話が出来る”」ということから、色んな人に色んな用途で愛され、求められ、今もなおシェアを拡げていくわけですけれども。

もうひとつの、大事な機能が、このようなカタチで利用されていくと、ちょっと心配っちゃあ心配ですよね。
…って、勘ぐり過ぎか。

LINE友達募集掲示板(LINE非公式)
LINE友達募集掲示板(LINE非公式) - Google Play の Android アプリ

思い切り“非公式”と明示されてるので、誰のことも騙してはいないと思いますし。
誰にも迷惑をかけてないうちは、問題ないってことなんでしょうかね。

とても便利で快適にチャットができるアプリなのですが、チャットをする相手がいない。。と悲しいですね。

このアプリはLINE(ライン)で楽しくチャットできる友達を募集する掲示板アプリです。

と、いうことで。

本来は「よく話す、チャットのようにメッセージを送りあう相手と、もっと気軽に(無料で)繋がっていたい」という人に向いているアプリだと思うのですが。
逆転して…と、いうか。
「LINEをダウンロードしてみたけど、誰と繋がればいいの?」という…、
既存の人間関係を維持するのではなく、新規の交友関係をつくるために使っちゃおうと思う人のために、こうした「友達募集掲示板」が、生まれたんですね。


…なかなか、面白いネット文明が織り成す新しい流れ、だと思いますね。

僕は、掲示板アプリを使う予定は無いですけれども。

「『LINE』とか『Skype』とか『カカオトーク』とか大好き!
 …だけど、繋がる相手は居ないの!どうしたらいいの~!?」
そう思う人には、どうぞ。

>>Advan inc. 作成のアプリ - Google Play

PR


“Xperia(TM) acro SO-02C” スクリーンショット

地味~に、地味~に嬉しいんですよねコレが!

NTTドコモの『Xperia』シリーズ4機種で11月7日にバージョンアップ提供 『arc』とau含む『acro』は『PlayStation Certified』にも対応へ(ガジェット通信) - livedoor ニュース
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは、NTTドコモから販売しているAndroidスマートフォン『Xperia』シリーズ4機種、『Xperia SO-01B』『Xperia arc SO-01C』『Xperia acro SO-02C』『Xperia ray SO-03C』について、11月7日から機能バージョンアップを提供することを発表しました。
ソフトウェアアップデート | お客様サポート | NTTドコモ

今回のソフトウェア・アップデートで、各機種の機能追加などが実装されるそうで。
エリアメール未対応機種に、緊急地震速報や災害・避難情報などのエリアメールが配信されるようになったりするようです。

…けれども、それより僕が嬉しかったのは、Xperia acroでスクリーンショットが撮れるようになったこと!

Xperia acro 画面スクリーンショット
粕谷幸司 aka くろまうす (@96mouse)

とーっても地味で、ほとんどの人にとってはどーでもいい要らない機能なのかも知れないのですが。
例えばこうして、Webエンターテイメントに関するブログ記事を書くときに、スマートフォン画面をそのままパシャリ!と撮って使用できたり(もちろん諸権利には十分注意!)。
行き先の地図や住所・連絡先などを企業の公式サイトで調べて、それをササッと参照するときに画像だったら読み込みも早くて便利だったり。
あんなWebサイトやこんなAndroidアプリをこちょこちょイジってる最中に「この画面、永久保存したい!」という衝動にかられたときなんかに。

僕にとってはかなり愛しい機能が実装されたのです。

ひゃっほーい!

Xperia acroでは、電源ボタンを長押しすることで、閲覧中の画面のスクリーンショットを撮影することができるようになりました。
撮ったスクリーンショットは普通に「Pictures」というディレクトリ(フォルダ)に保存され、簡単に共有(アップロード)出来るようになっています。

…また。
その他にも、僕がXperia acroをアップデートして見てみたところ。
発表通り「エリアメール」や「テザリング」の対応、プレステゲームが遊べる『PlayStation Certified』の導入などの他に。
画面デザインの細かな変更、ロック解除時などの音の変更、Mobage(モバゲー)アプリのプリインストールや、iチャネル・BeeTVなどのドコモ推しアプリのインストール(一度アンインストールしていた僕にとっては再インストール)などがおこなわれたみたいです。

特別なトラブルは発生していませんが。
大きなソフトウェアアップデートなので、これから対応される方は、少し心構えをしておくと良いかも知れません。


twitterっていう新しい便利なオモチャを使い始めて、面白半分に友人・知人・芸能人を片っ端からフォローしまくってみたり、twitterを使ったキャンペーンに参加してみたり。
また、ニュースサイトの面白い話題をツイートとして流してみたり、自分の思ったことをポソッと呟いたら意外に多くの人がRTしてくれて、面白くなってこっちもいろんな人のつぶやきを引用RTしてみたり公式RTしてみたり。

それぞれ楽しくtwitterライフを満喫していると、だんだんフォロワーがモリモリ増えてきたりしますよね。

そしていつの間にか、誰が自分をフォローしているのか、そして自分は誰をフォローしているのか、更には自分自身が誰なのかわからなくなったりすることが、よくあると思います。

そんな時に役に立つのが、自分が「一方的に誰をフォローしているのか」や、自分は誰に「一方的にフォローされているのか」を一覧表示できる、フォロワー管理ツールです。

誰でも「twitter フォロワー管理」とかでググったりしてみれば、海外製のものから日本製のものまで色々と見つかるかとは思うのですが…。

僕が大好きでたまらないNEC BIGLOBEさんのtwitterアプリケーション『ついっぷる』に『ついっぷるフレンズ』という機能がありました。
正直いままで気づかなかったのが悔やまれますが、遅ればせながら最近気づいたので、ご紹介です。

フォロワー管理 ついっぷるフレンズ

このフォロワー管理ツールは、twitterアカウントでログインするだけなので、これからチョイッと使ってみたい方にも簡単です。
そもそも『ついっぷる』が「初心者向けツイッタークライアント」と自称していて。全体的に簡単・かわいい作りになっているのが好いです。
そういうところが好き。

で、実際に『ついっぷるフレンズ』を開くと、操作はとっても簡単で、見ただけでわかると思います。

・フォローされている人一覧から「片想われ」(自分はフォローしていなくて、相手からのみフォローされているアカウント)の絞り込み表示
・フォローしている人一覧から「片想い」(自分がフォローしていて、相手からフォローされていないアカウント)の絞り込み表示

この2パターンを絞り込んで表示できるだけでも、マァ嬉しいのですが。
さらに初心者にも優しく便利なところは。

・「片想われ」一覧表示でアイコンを触ると…
 「プロフィールの冒頭一部」「共通してフォローしている人」「1日の平均つぶやき数」
 などの情報が表示され、クリックで「一括フォローリスト」に追加できます。
・「片想い」一覧表示でアイコンを触ると上記同様の情報が表示され、
 クリックすると「一括アンフォローリスト」に追加することが出来ます。

また、アカウント名をクリックすることで個別のユーザーページも確認することができるので。
「片想われ」でも「片想い」でも「…コイツ誰だっけ?」というフォロワーをチェックできまして。
「一括フォローリスト」や「一括アンフォローリスト」をGO!するだけで、一気にフォローしたりアンフォローしたりできちゃうわけです。

…すごぉい。
っていうかこの機能自体は去年からとっくに存在するのに、今まで気づかなかった僕も僕で、すごおい…。


そんなわけで。
業者からむやみにフォローされまくってる方や、1度挨拶しただけでとにかくフォローしまくってる方など。
フォロワーをポチポチ簡単に管理したいなーと思う方は、ご利用になってみるのはいかがでしょうか。

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails