忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Aug 19,2017

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2017.08.19 12:48


ご無沙汰しております。

みなさん、お元気ですか。
僕は、とても苦悩することの多い毎日ですが、けっこう元気です。


投稿者:くろまうす aka アルビノ・エンターテイナー:粕谷幸司です。
粕谷幸司 aka くろまうす (96mouse) は Twitter を利用しています


このブログシナハン96 by 忍者ブログは、2008年4月ごろから「“忍”なのによくしゃべる」というタイトルで、当時「NINJA TOOLS」でお馴染みの株式会社サムライファクトリー社員であるところの僕が、提供サービスであるところの忍者ブログを使いこなす!…とか広報宣伝PRする!…とかの目的で始めまして。

広くインターネット業界での面白そうな出来事を拾い、記事にして参りました。
…あと、インターネット業界に関係なくても面白そうなことを記事にしたりもしました。


2010年7月に、僕がサムファクのメンバーを卒業した後も、のらりくらりとマイペースで、細々と更新しつつ存続して来まして…。


いよいよ。
ついに。

このたび、移転することにしました。
(というか実際はもう移転しています。)

後継となる、新しいブログサイトは、
KASUYA.net - かすやどっとねっと
です。
URLはhttp://kasuya.net/です。

独自ドメインで、ロリポップ!レンタルサーバーで、WordPressで新装開店っすよ!
…誰か!ちゃんと使えそうなWordPressテーマ(テンプレート)作って!!


えー、話がそれてしまいました。


かねてから、色々と考えていたところはあったのですが、それはいずれどこかに…、それこそkasuya.netに書くとしまして。

「いまだ!」っと背中を押してくれた、必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意という書籍、そして著者の@kogureさんと@isloopさんに、ささやかな感謝を。

勇気をくれて、ありがとう!


…では、そういったわけで。

「粕谷幸司の、アルビノやエンターテイメントなどを中心にさまざまな情報を発信していくWebサイト」
KASUYA.net - かすやどっとねっとを、これからよろしくお願いいたします。
PR


「とりま」とは、「とりあえず、まあ」の略で。
ギャル語として流行ったり、インターネット上で使われてみたり。
5年ほど前から使われ始めたとか、そうでないとか。

…どうでもいい導入からで、どうもスミマセン。

さて。

僕は半年ほど、Xperia(TM) acro SO-02Cというdocomoのスマートフォンを使っているのですが。
最近、適当なアプリをインストールしようとしたり、既存のアプリをアップデート(更新)しようとしたりしたら、
「メモリ容量が足りないので無理っすわ」
みたいな(ニュアンスの)メッセージが表示されて、アプリのデータのダウンロードが途中で止まっちゃうようなことが起こり始めました。

その都度、microSDカードに移動できるアプリは移動したり、不要なアプリは消したりして対応してみていたのですが。
いよいよ、microSDカードに移動できるアプリも無くなり、不要なアプリも見当たらなくなってきたので、なにかしらの対処はできないかと、調べてみました。

○問題は「内部ストレージ」にあり…?

iPhoneとは違って、Android端末はmicroSDと本体メモリの使い分けが大事なようです。

機種にもよると思いますが、大概は画像データ(写真)や音楽データなど、たっぷり容量を必要とするものはガッツリmicroSDに保存して、本体の保存容量を圧迫しないようになっているようです(はじめから)。
また、プリインストール(最初からインストール済み)のアプリの中のいくつかや、Androidマーケットから自分でダウンロードしたアプリのいくつかは、本体へ保存したあとでmicroSDへ移動することができます。
なので、基本的には普段から「microSDに移動(保存)できるものはmicroSDへぶっ込んでおく」という習慣を身に付けておくのが、大事なのかも知れません。

さらに、プリインストールアプリの中にもいくつかアンインストール(削除)できるものがあるので、自分に不要だと思えば、ショートカットアプリ(特定のWebサイトに接続するだけのアプリ)とか、要らないものは削除しちゃったほうが良いようです。

ちなみに、この内部ストレージ。
僕のXperia acroでは295メガバイトほどで、他のスマートフォン機種と比べるとかなり少ないようです。
なので、Xperia acroユーザーは特に、内部ストレージを確保する積極的な対処が、必要なようです。

Xperia acro 内部ストレージを確保する

そんなわけで、オチは以下に続きます。


来年のカレンダー

僕は毎年、あまりカレンダーを購入することはなく。
普段は手帳か、献血の時にもらった東京都赤十字血液センターの卓上カレンダーくらいしか使っていませんが。

Amazonの2012年版のカレンダーストアを眺めてみたりすると、なかなか魅力的なカレンダーがたくさんあるものなのですねーっ。

また、2012年カレンダー特集: レコチョク shopping オンラインショッピングサイトの「2012年カレンダーランキング」なんかを見てみると。
AKB48やら、マンガ『ONE PIECE』やら、ドラマ『美男<イケメン>ですね』(韓国)やら。
色々と人気のモノがあるようです。



僕としては。
今もこれからももっとノリまくっている、女優:堀北真希のカレンダーとか。
もはや“文化”なので、眺めるだけで安心する気がするから、スタジオジブリ作品名場面集とか。
あるいは一気に心を開いて、仏像カレンダーとか。
女の子が見たら喜びそうだという不純な動機から、ウサギぴょんぴょんとか。



このあたりのカレンダーが、2012年の僕の1年を飾ってくれると、面白いなぁ~っと思ったりしています。

…とはいえ、大抵はもらい物とか手帳とかで、間に合ってしまうので。
僕が買うか買わないかはまだわからないですが。

みなさんは、来年のカレンダー、何にしますか?

  


(余談)
今回はかなりのアフィリエイターな感じに仕上がっちゃいましたねーっ!
なんか恥ずかしい…。

どうもすみません。

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails