衝撃的なテレビCMでもお馴染み、
フレグランスボディスプレー“AXE”公式サイトには、わりと面白いコンテンツが充実しています。
商品紹介があったりWEB限定CMが見られたりするのですが、その中でも最近公開された『
AXE IN THE DARK』が好いんですよ。
ヘッドフォンで楽しむとより面白い、聴感覚ゲームです。
女の子とデートで映画館へ。するとその女の子が…!
暗闇の中から、音だけを頼りに彼女を救い出せ!
という、内容としてはシンプルなものなのですが。
ゲームの鍵となる“音”の作り込みが、僕にクリティカルヒットでした。
ざわつく人々の声、空間を感じられる距離感、耳元で急に聞こえる
「いい香り~♪」とかいう女性の声。商品を印象付ける販促ゲームとしては、クオリティが高いと思うんです。
欲を言えば、ループ感漂う音素材に、もっとバリエーションがあれば…。
とは言え、視覚を制御して“音”で遊びつつ“香り”を売る。
こんなアプローチ、なかなか素敵じゃないですか。
ちなみに
『AXE』は「アクセ」じゃなくて「アックス」と読むらしいですよ。
PR