忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Mar 28,2024

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2024.03.28 18:08

料金未納で停止中のケータイにメールを送るとどうなるんだっけ?
センターに保存してくれてるのかな?
開通した後にまとめて送ってもらえるのかな?
「死んだ?」とか思われてたらちょっと困るな。

プライベートな友人・知人のみなさん、僕、生きてまうす。くろまうすです。

昨日、携帯電話が料金未納のために止められて、気付いたことがありました。

僕は、通勤用の定期もその他の電車賃もモバイルSuicaに一本化しています。
1年程前は私鉄ユーザーだったので、基本的にはPASMOだったのですが、都内に引っ越したタイミングで…
「Suicaが良くね?ペンギンがモテるんじゃね?ってか諸々、ケータイにまとめちゃった方が便利じゃね?TASPOも持つからカード増えるし。モバイルSuica使ってみたいし。クレジットカードのポイントも地味に貯まるし。モバイルとかなんか最先端な感じがするよ。結局ペンギン関係ねーけど!?」
という自分の中での激論が繰り広げられ、迷う余地無く現状に至るのでした。

で、ケータイが止められている状態で電車に乗っていて、はたと気付く。
…ケータイ止まってても、モバイルSuica使えるのね!
端末の詳しい仕様とかはよく解らないんですけど、メールや電話と、アプリの通信機能は別に出来ているみたいで。
いつも通りモバイルSuica定期で通勤したり、定期区間外へ出るのも問題ありませんでした。
優秀だなぁ!モバイルSuica。

ついでに言うと、モバイルSuicaは携帯電話の電源を切っていても使えるらしいです。
(“バッテリー切れ”の場合は使えないこともあるらしいです)
ハイテクだぁっ。

こういう細かな仕様も、奥深いなぁと思いました。
交通は、支障をきたしちゃうと本当に取り返しのつかない大混乱をまねく可能性もありますしね。
開発者さんたちも、気を遣っているんでしょうねきっと。


余談:
どーでも良いんですけど、JR東日本って単純に解釈すると“ジャパン・レールウェイ・イースト・ジャパン”なんですね。
ジャパン2つ入っちゃうね。
だから、サイトのトップの表記は東日本旅客鉄道株式会社で、コピーライト表記はEast Japan Railwayなんですかね。
じゃあ、いっそのこと“東JR”とかにしちゃえば…と思ったけど字面が悪いね。

ネーミングってのも、深い。
PR
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(02/03)
(10/21)
(10/14)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/04)
(07/04)
(06/27)
(06/18)
(06/17)
(06/14)
(06/10)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails