忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Apr 20,2024

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2024.04.20 05:00

「あっちもこっちも上手くやりたい、
 あっちにもこっちにも良い顔したい。
 そんなこと言ってると、全部が中途半端になるよ」
そんな言葉をとある人生の先輩から浴びせかけられ、胸に突き刺さったトゲが今でもしくしく痛みます。
どうも、くろまうすです。

たけくまメモの竹熊さんが『ブログを毎日更新できるか』というエントリーで、アクセスを集めるブログについて考察されてたんです。
こう見て行きますと、アクセスを集める一番の条件が見えてきます。そう、面白くてためになる内容の記事を毎日三回以上更新し、著名人で自分の写真をバカバカ載せる可愛い子ちゃんのオタクであれば、小飼弾やネットゲリラや中川翔子を上回るスーパーアルファブロガーになることも夢ではないということです。
…極端!

しかしまぁ、確かにその通りだなぁと思うわけでして。

僕が書いているブログはと言えば…
・驚くほど普通のことを書いている
・大体1日1回くらいという普通の更新頻度
・著名人というほど有名にはまだなっていない
という、どうにも普通過ぎることが明らかです。

過去に、デジタルハリウッド大学のデジハリ祭に潜入してボッカバカ更新した日が、トップアクセス(PV)だったりすることを考えると、顕著です。
2008/10/11 (Sat)2008/10/12 (Sun)

やっぱ、アルファブロガーって思っている以上に難しいっすよね。
ブログ更新する以外にも、やらなきゃいけないことってあるし。
ブログ更新もちょっと出来ないくらい、落ち込んじゃう日もあるし。

面白いことを言ったり書いたりするのって、才能かもしくは時間をかけて練ったりすることが必要で。

…ということは可能性としてやっぱり一番高いのは「著名人(有名人)になる」ことなんでしょうかね。
そしたら、普通の日常のこと書いてても、時々仕事が忙しくて更新しなくても。
ある程度のアクセス数(PV)は集められるのかも知れないですね!

でも、有名になることが難しいって。


…やっぱ、アルファブロガーって、思っている以上に難しいですよ。
そういえば、僕は可愛い子ちゃんでもオタクでもなかったことを思い出した。

うーわー。
PR
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

無題

  • misney   
  • 2009/04/08 (水)00:49  
  • edit

よし!
俺がアルファブロガ作成ディレクションをしちゃおう!

1.粕谷さんの嫁を探す
2.結婚する
3.女の子を出産
4.オタク英才教育を施す
5.このブログをお任せする
6.一日24回の更新を義務付ける

こんなのでどうでしょう!
16ヵ年計画くらいで!

Re:無題

  • くろまうす as かすやこうじ  
  • 2009/04/08 (水)09:48  

その企画イイ!
じゃあやっぱり、まずは嫁探しですね。

つっても、16年後にアルファブロガーとかそんなこと言ってる時代がまだ残っているのか、っていうのが疑問になってしまいますけれども~。

...φ(.. )

  • 順加 URL  
  • 2009/04/07 (火)19:06  
  • edit

ためになりました!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(02/03)
(10/21)
(10/14)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/04)
(07/04)
(06/27)
(06/18)
(06/17)
(06/14)
(06/10)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails