忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Apr 23,2017

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2017.04.23 14:29
  • blogram投票ボタン


芸能人ブログやアメーバピグでお馴染みのAmebaさんが、ヘルプ内の「トラブルを防ぐために」という項目の中に『漫画で学ぶ"トラブルにあわないために"』というコンテンツを公開したのだそうです。

漫画で学ぶ"トラブルにあわないために"|サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ
インターネットのサービスを初めて使うような方にも、
Amebaを使っていただけるようになり、まだまだ会員数が伸びています

皆様によりインターネットを楽しく安全に使って頂くため、
気をつけて頂きたいことや、ルール、エチケットをわかりやすく
お知らせするコンテンツをこの度作成いたしました
確かに。
気づけば“老若男女すべての人にとって”インターネットはもはや当たり前の存在となりました。
そんな折ですから、これからインターネットの世界にデビューしてくる次世代ユーザーのためにも、リテラシーの一端というか、基礎の基礎をわかりやすく丁寧に説明する責任が、今のインターネットサービス提供者には課されているとも思えますね。

Amebaヘルプ|漫画で学ぶ"トラブルにあわないために"

項目内では、
・プロフィールはあくまでユーザーが任意に作成しているものだ
・インターネット上に公開したものは、誰でも見られるのだという大前提
・パスワードの管理は絶対
・個人情報(メールアドレスも含む)の管理も絶対
・人を傷つける行為は、復讐であってもしてはいけない
…的な内容を、漫画ブロガーさん方々のマンガで、わかりやすく説明しています。


大抵の、大人のユーザーであれば「何をいまさら」と思うような内容ではありますが。
誰にでも初めてはある。
きっと、いま当たり前のようにネットを使いこなしている大人の面々も、誰かから教わったり、手痛い失敗を繰り返して、そういった基礎を学んできたでしょう。

「ググれカス」なんて言っている場合ではなく、むしろ率先して指導をしていくこと。
次世代ユーザーを育て上げることも、先駆者たちが今後するべき使命なのかも知れませんね。
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)

Profile



電子書籍(PDF)版「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』 創刊号は粕谷幸司が表紙

Free area


登録

あわせて読みたいブログパーツ

無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!

忍者ブログ

[PR]

Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails