忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Aug 20,2017

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2017.08.20 03:51


「学生時代の飲み会と社会人の飲み会は明らかに別物」だと思います。
かくいう僕も、まるでコインの裏表のように、1人の人間なのに立ち振る舞いをまったく変えています。
人間は多面性を持つ生き物ね、くろまうすです。

レストランなどグルメ情報を豊富に取り揃えている『ぐるなび』が、“新入社員のための歓迎会心得”に関する調査をおこなったのだそうです。
 春。社会人になる喜びや不安を真新しいスーツの下に抱いた新入社員が街を闊歩する季節になりました。新入社員の皆さんにとって、先輩社員によって開催される歓迎会は、緊張の場になりがちなのではないでしょうか。今回は、そんな新入社員の皆さんの手助けと成るべく、先輩社員の目が光る歓迎会で「こいつはダメだ」という烙印を押されないための心得をご紹介いたします。
この調査によると、新人時代に「一発芸」「お酒・一気飲み」「歌」などを先輩社員から強要されて、嫌な思いをした経験のある現社会人が28%ほどいるようです。

なかなか、歓迎会というのも難しいものですねぇ。

出席者の誰かが、本当に会の仕切りが上手であれば、一発芸や一気飲みなんかを新入社員に強要する必要がないわけです。
歓迎の気持ちを込めて、互いを知り合う素直な会話を楽しめばいいだけですからね。

ただ、盛り上げ方が昭和(「まぁ飲め」「何かやれ」的なヤツ)しか知らない先輩にとっては、むしろ「じゃあどうすればいいんだ」となってしまうところ。
ぐるなびさんのコメントとしては、
 これから新入社員を迎える先輩社員は、「自分もやってきたのだから」「新人はそういうのをやるものだから」ではなく、仲間になる後輩の気持ちを考え、彼らが嫌がることを強要しないで欲しいものです。特に、お酒の強要は体に悪い影響を与える可能性があることをしっかりと認識しましょう。
と、新入社員を迎えるための心得を伝えようとしているようです。


…と言っても、これはあくまで“両者が気を遣っているシチュエーション”の話で。
異常にふてぶてしかったり、異常に常識から逸脱した人にとっては、意味をなさないエピソードかも知れません…。

▼ネタにしている記事
新入社員は歓迎会で挨拶せよ! 注意したくなる振る舞いランキング発表【ぐるなび】
歓迎会での三大“嫌なこと”は「一発芸」「お酒の強要」「歌をうたう」。 | Narinari.com
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails