忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Mar 28,2024

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2024.03.28 22:22

インターネット業界で働いていると、著作権などの問題にはよくよく頭を悩ませます。
難しいんですよね、ブログにアップロードされている画像の著作権についてとか。
かなり、気をつけてはいます。くろまうすです。

画像保護サービス pho-go(フォゴ)というサービスがスタートしたそうです。
「画像を保護するフォゴ」です。駄洒落ですね☆
pho-goは、携帯カメラで撮影した写真をブログや写真共有サイト等へメールで投稿する際に、Watermark(電子透かし)を入れて転送するサービスです。
ということで、今までは自分で撮影した写真を画像編集ソフトなどで開き、そこに直接コピーライト表記などをしなくてはいけなかったところを、このサービスを介して投稿することで、自動的にコピーライト表記などを入れられちゃう、というサービスのようです。

このサービス自体の使い方は、サービスのサイトで確認していただければと思いますが、簡単に箇条書きしておくと…。
・IDとメールアドレス(携帯電話でも可)とパスワードで、無料会員登録
・署名登録(コピーライト表記をどうするかの設定)
・投稿先設定(投稿先メールアドレスの設定 ※ここが重要
こんな感じの3ステップで、利用できるようになります。

で、上記の重要ポイントです。

忍者ブログ
は、もちろんケータイのメールでブログ記事を更新できる“モブログ”機能があるのですが、設定を確認する必要があります。

その詳細については、追記にて具体的に説明します。

■画像保護サービス pho-go(フォゴ)を忍者ブログから利用する

□フォゴに無料登録をしたら、署名登録を済ませます。ここはお好みです。

□投稿先設定…
フォゴで設定する前に、忍者ブログの管理画面 > モブログ設定へと進みます。
[携帯からの記事投稿のあて先]という項目が、フォゴで言うところの[投稿先設定]項目に当たります。
つまり“[携帯からの記事投稿のあて先]にメールを送信すると自分のブログ記事になる”という流れを、憶えておきます。
この[携帯からの記事投稿のあて先]を設定・確認してください。
そのあて先のアドレスを、フォゴの[投稿先設定]の項目に入力して、設定を完了します。

すると、フォゴで[pho-go専用アドレス]というものが発行されます。
この[pho-go専用アドレス]を、ケータイのアドレス帳に登録しておきましょう。


ここまでの設定を済ませたら、いよいよ忍者ブログに記事を投稿します。
目に見えないところで、以下のような動作をしています。

・[pho-go専用アドレス]に、ブログの原稿を送信する。
 (件名=記事タイトル、メール本文=記事本文、添付画像=記事内画像)
 ▽
・フォゴに画像付きメールが送られ、画像にコピーライト表記が入る
・フォゴから忍者ブログの[携帯からの記事投稿のあて先]に画像付きメールが送られる
・忍者ブログに記事が投稿される

サンプルとして試してみた記事


これは意外と、慣れてくるとベンリでクセになりますね!
なかなか、シンプルなわりに素敵なサービスです。

ところで。
フォゴはどんな“ビジネス”なのだろうか…。


(ちなみに。
 忍者ブログのモブログ設定で[Fromアドレスのチェック]を“する”に設定したままでも利用できました。ので、フォゴ→忍者ブログの[携帯からの記事投稿のあて先]にメールが送信されるとき、メールアドレスの変更はされていないようです。
 フォゴさんは大量のメールアドレスデータを保管することになりますね~)
PR
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(02/03)
(10/21)
(10/14)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/04)
(07/04)
(06/27)
(06/18)
(06/17)
(06/14)
(06/10)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails