忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Apr 23,2017

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2017.04.23 14:34
  • blogram投票ボタン


女子大生ももちろん守備範囲です!
どうも、くろまうすです。

男性からのメールでNGは「自分撮りの写メを添付してくる」「とにかく長文」--女子大生のネット事情 - CNET Japan
 インターネット検索サービス「Baidu.jp」を提供するバイドゥは11月12日、大学のミスコンテストとのコラボレーションサイト「ミスコン2010×てぃえば」に参加している各大学のミス候補を対象とした、インターネットやモバイルの利用に関するアンケート調査結果を発表した。
なるほど。
バイドゥさんもなかなか面白い調査をなさったんですねー。

 調査によると、よく利用するインターネットサービスは、1位「検索」、以下「メール」、「動画視聴」が続く結果となった。
ですよねー。やっぱりそうですよね。
もう、インターネットといえば「検索→情報収集」という構図は、否定のしようがないと思います。

昔、Yahoo!ジオシティーズを使っていた頃なんかは、“お隣さん”とか“同一ジャンル(カテゴリー)の仲間”とかいう関係性で、Webサイト(ホームページ)を行き来していた記憶をお持ちの方も多いと思います。
あと、名刺でもなんでも、フリースペースのサイトURLをズルズルーっと書いておいて、友達やお取引先様がそれを見て、丁寧にURL直入力でページを閲覧してくださった時代とか…もう、懐かしいですね。

今は、検索エンジンがすべての入り口と言ってもいい時代ですか。
…まだまだSEOなんかの重要性も、需要も、あるのでしょうね。
「検索して出てこなければ、無いも同然」と言われても、おかしくないかもしれません。


…と、そんなことはおいておいて。
 返信に困る男性のメールは、「自分撮りの写メを添付してくる」「とにかく長文」が1、2位で票を集めた。3位以下は「質問ばかりしてくる」「日常の報告をしてくる」「甘えてくる」「難解な話をしてくる」「天気の話をしてくる」など。逆にどんな内容のメールであればOKなのか聞きたくなるような結果となった。
驚愕!マジっすか!?

…まず第一に、自分撮りの画像を添付したメールを送る男子がどれだけいるのか?と。
出会い系、または既に恋人同士かその直前であるような関係性なら理解できますが。
なかなか、おいそれと自分撮りの画像付きメールなんてものは、送れませんよね??
そりゃ、そんなもの男子から送られたら困りますわ。わかりますわ。
(女子から送る分にはまったく問題ないと思うけどね!)

ただ…それ以外の理由は本当に、ドキッとしますよね。
長文にはならないように気をつけています。
けれど「疑問形を使うのが、メールのやりとりを継続させる鉄則だ」とか「女の子は日常の何気ないやりとりでもメールをするのが好きだ」とか、そんなことを教わって育ってきた男子同志よ。

…ここまでの結果が出ると本当に、今後の施策に頭を抱えずにいられませんね。
どうしましょうね??


ともあれ、何事も「適度」なのが大事で。
ちょうど良い質問や日常会話、戦略的な甘えや難解な問いかけなどは、今後も工夫次第だとは思いますけどね。
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)

Profile



電子書籍(PDF)版「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』 創刊号は粕谷幸司が表紙

Free area


登録

あわせて読みたいブログパーツ

無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!

忍者ブログ

[PR]

Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails