大人になってから、クレジットカードの使い方とネットショッピングの楽しさを知ってしまいました。
本当に、
DMM.comとか
Amazon.co.jpとか、スゴいですね。
インターネットで買い物やCDなんかのレンタルが出来るなんて…僕が小さかったあの頃なんか、想像できていなかったのに。
で、そのインターネットで物流をする上で、大切なのが気配りだと思うのです。
安心・速さ・品揃え…。色んなところに気を配らないと、顧客の満足度を向上し続けられないですものね。
そこで、しばらく前から感心していたのが、Amazonの宛名シール。
これが、いつからか品質向上して、すっごくストレスなくぺろ~んと剥がせるようになっていたのです。
ダンボールにベタッと貼ってあるように見える宛名シールですが、キレイにぺろ~んと、気持ち良く剥がせるんですよ。
ダンボールを資源ゴミに出す時には、個人情報に気をつけて宛名部分を剥がす(消す)人は、案外多いと思うんです。
そんな人のために、気を配ったこの宛名シール。
こういう、ユーザーの「ちょっとイイ」を実現出来ること。
それこそが、サービス提供側の普遍的なテーマですよね。