忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Apr 25,2024

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2024.04.25 20:31

ちょこちょこと、ハローワークこと公共職業安定所(職安)に通ったりしている昨今。
フラフラと周りを見渡してみたら、かなり目を引くポスターを発見したのです。

東京都 最低賃金

実際、この最低賃金の改定は平成22年10月24日に発行されているので(※東京)、情報としてはまったく真新しいわけではないのですが。
…そもそも、会社員をしていた頃はほとんど意識なんてしなかったし、今も会社員をしていたら意識なんてそんなにしてないんじゃないかなぁ?と、ふと思ったのです。
まぁ、一部の部署の方々は、業務上必要な知識だとは思うのですがね?
やっぱり、特に気にしないじゃないですか、多くの人は、さ。

最低賃金制度とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低限度を定め、使用者は、その最低賃金額以上の賃金を労働者に支払わなければならないとする制度です。

というわけで、早速チェック。

平成22年度地域別最低賃金改定状況 より抜粋
・埼玉:750円 ・東京:821円 ・秋田/山形:645円 ・熊本/大分:643円
 …全国加重平均額:730円
地域ごとに、けっこう差があるのですね…。

また、その他にも色々と、最低賃金について公表されていました。

地域別・特定(産業別)最低賃金の全国一覧 より抜粋
・埼玉県>輸送用機械器具製造業:832円
・東京都>出版業:819円
・秋田県>非鉄金属製錬・精製業:745円
・山形県>自動車・同附属品製造業:731円
・熊本県>紡績業、ねん糸製造業、織物業、靴下製造業:647円
・大分県>鉄鋼業:760円
なんと、特定の産業別で見ると、そこにもまたバラツキがあるのですね~。

しかも、「平成23年3月31日まで最低賃金に関する特設サイトが設けて」あるんですって。

最低賃金制度 特設サイト

知らないことだらけでした…。
PR
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(02/03)
(10/21)
(10/14)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/04)
(07/04)
(06/27)
(06/18)
(06/17)
(06/14)
(06/10)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails