携帯サイト、10代女性8割が「毎日見る」「なくてはならない」けれど?という記事によると、僕とは違って現代の10代・20代たちは、暇つぶし・コミュニケーションツール・検索アイテムとして、ケータイこと携帯電話を利用しているようで…。
最も多かったのが「コミュニケーションツール」であった。以下、「暇つぶし」、「検索ツール」と続く。性・年代別で見ると、10代女性では「暇つぶし」、「検索ツール」、「ミュージックプレイヤー」といった回答が他の年代に比べ目立つ結果となった。また10代、20代では「暇つぶし」が「コミュニケーション」を上回っている。
まぁその、ブログとかもコミュニケーションのひとつと捉えると、
忍者ブログも何か仕掛けたほうが良いのかなと思うのですが。
どちらかというとこれは
mixiのようなSNSなどのことを指していたり、本来の電話としての使い道や、メールなんかだと思うので。
そこはおいておいて。
検索ツールとしても、今のところはダントヅで
Yahoo!と
Googleにお任せですよね。
だので、そこもおいておいて。
鍵なのは“暇つぶし”ですよ。
絶品☆定番ゲームを提供しているウチとしても、ここをどれだけ掴めるかが重要な気がしたのです。
暇つぶし、暇つぶし。
気軽で、ちょっとだけ(5分~20分くらい?)遊べて。
それなりの爽快感があって、いつでもやめられて。
…
レッドカーペット世代、ということのように思えてきますよね。
短くてすぐに終わって、見ても見なくても良くて。
それなりの爽快感があって、いつでもやめられて。
長続きしないコンテンツというと響きがよくないですが。
見るたびにそれなりにイイ、断続的に楽しめるもの、というのが今後のトレンドになるのでしょうか。
…悩ましいなぁ。それって、悩ましいなぁ。
レッドカーペット思考、ショートコント思考、一発ギャグ思考…。
パッと面白い何か、というものを、もう少し考えてみたいと思います。
PR