忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Apr 27,2024

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2024.04.27 11:53

Dec 08,2008

ぱそこんのきそ

そもそも僕は、専門知識のお勉強をしたことがあまりありません。
HTMLについても、その都度「あーいう風にするにはどうすればどー書けばいいんだろ?」と、Googleで調べてみるくらいです。
概念とかもあまりよくわからず…。

あ、すみません、ネット業界でお仕事しているのに信じられない発言ですが。
それはアレです。
僕の中では「ユーザーの目線を常に意識できるというメリットです」ということになってます。
どうぞよろしくお願いしまうす。

で、今日はphant.caさんとご飯を食べながら、基本的なことを教えてもらおうと思いまして。

なか卯 温玉大盛カレー
(例によって『美味しく変換』で修正)

なか卯で温玉カレー(普通に食べようと思ったけれど、何故か指が間違って大盛)を食べて、その後ささいでコーヒーを飲みながら色々と教わりました。

CPUって?メモリって?ハードディスクって?せんせー、教えてー。

 ▼

ハードディスクとは、いわば本棚のようなものだよ。
メモリとは、机の上のようなもので、作業中だったりとかそういうものだね。
CPUとは、それらの色々な情報をアレコレ処理する人、みたいなことかな。
これで、3者の関係性はわかったかな?
(phant.ca先生)

なるほどー!ということは。
「最近、画像処理とか音声編集とかやり始めたら、なんだかパソコンの動きが鈍くなった気がする…」
と思ったときは、メモリっていう、作業台を広くすれば、スッキリ作業しやすくなるからOKっでことですね!

この説明は、とってもわかりやすいなぁと思いました。
もちろん、正確な答えというよりは「感覚的に理解するにはとても適切」ということではあると思いますが。
ためになりました。

これからはこの説明を、自分が考えたかのように話していきたいと思います。
あと、メモリの増設とかもしてみようと思います。

ささい [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

PR
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

あっ!

  • iVan   
  • 2008/12/08 (月)19:07  
  • edit

ささい、自分だけしか行かないと思ってた

あそこのお姉さんが

  • くろまうす as かすやこうじ  
  • 2008/12/08 (月)19:16  

キレイだね、とか前に話していたので、連れて行ってみました。
なか卯から近かったこともあり~。

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(02/03)
(10/21)
(10/14)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/04)
(07/04)
(06/27)
(06/18)
(06/17)
(06/14)
(06/10)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails