Project One-Sizeというユニットで、一緒にネットラジオ(Podcasting)など活動中の声優・
中澤まさともから、今年の僕の誕生日にプレゼントしてもらったニンテンドーDSソフト『
ゴーストトリック』が、やたら面白くてハマり中です。
物語は、主人公が死んだところから始まる。
記憶も何もかも無いところから「なぜ死んだのか、誰に殺されたのか、自分は何者なのか」を追い求めるミステリー。
しかも、その謎を追っていくと、ある夜ある街で起こる、大きな事件の真相に迫っていく…。
ストーリーが、実はかなり複雑で。
正直、
小学生ではまったく楽しめないんじゃないかという内容。
中学生でも、よほどミステリー好きでないと、なかなか正確には捉えられなさそうなその展開は、大人がじっくり遊べるように巧妙に計算されているように感じます。
また、ゲーム内で交わされる会話の端々に散りばめられているジョークのセンス。
複雑に絡み合う真実と、案外深刻なテーマを、ライトに面白く魅せる工夫がばっちりです。
基本的に一本道で進んでいくゲームなのですが、ある種の読み物として楽しむにはかなりイカした作品になっていると思います。
大人の夏休みのワン・エッセンスとして、結構おすすめのゲームです。
PR