企画担当の方々が「1,000本ノック!」と称して、企画やアイデアを出しまくるという訓練(?)があるなんて話は聞いたことがありましたが。
そういう段階の話じゃなくて、実際に「
1,000本リリース!」するだなんて、驚きです…。
スマートフォンゲーム - フジテレビゲームス本企画は、昨今の成長著しいスマートフォン市場に向けて、 ファストフード、ファストファッションに続く、 世界に先駆けた“ファストアプリ”展開を実施するものです。 毎日毎時間新しいコンテンツを提供するテレビ番組のコンテンツ制作スタイルをゲーム分野に踏襲し、 誰でも楽しめるシンプルでエンターテイメント性に満ちたゲームアプリを継続的に数多く開発してまいります。
2011年1月中旬ごろから、エラい数のリリースをしているなぁと思っていたら、まだまだこれから!という企画のようです。
なにせ「約3年間で1000タイトルのリリースを予定して」いるそうなので…。
ちなみに、2011年5月現在で、30本以上のスマートフォン(iPod touch/iPhone系)アプリが配信中のようです。
そして、多分今後もこの方針なのだと思いますが。
最新リリースのアプリは、キャンペーン期間内は無料で配信しているようです。
「フジテレビ 怒涛のゲームアプリ1000本ノック!!!」怒濤のキャンペーン 皐月の陣開催! | ビズサムライキャンペーン期間を過ぎたアプリを見てみても、概ね115円のようですので。
この大型企画の流れとしては、
・1,000本を目指して続々と開発
・出来たものから続々とリリース ★継続的に「出し続ける」という戦略!
・定期的に「最新アプリ無料配信キャンペーン」 ★期間限定のバラ撒き戦略!
・キャンペーン後に口コミなどからアプリ販売 ★しかも115円という低価格戦略!
・(多分)フジテレビだけじゃなく最近の流行りの「アプリ紹介番組」に大量露出 ★巧妙なメディア戦略!
…のような感じで、綿密に仕組まれているのですねー。
熱すぎる。正直、巧いなぁと思います、このプロジェクト。
こういうことを企画・実行する部隊って、本当にカッコイイなぁ。
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