忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Aug 19,2017

[PR]


  •  
  • 2017.08.19 12:45


僕は大学で、映画の脚本(シナリオ)を書くための学問を専攻していたのです。
シナリオライターとして色んな想いを伝えたかったのですよ。

しかしまぁその、シナリオライターなんてものはどうにも自由人というか、掴めないところがありまして。
特に“これを学べばシナリオライターになれる”なんていう資格は存在しませんからね。
日常の何気ない会話も、テレビで流れているニュースも、チラ見した雑誌のネタも、インターネット上のアレコレも。
なんでもかんでも「シナリオのネタ」「物語のタネ」として、とにかくつまみ食いしまくっていることが命だ、と僕は思っていました。

しかしそんな考え方の僕でも、本気でシナリオのために“キメウチ”で、ネタを拾うためにどこかに出かけたり、誰かにアポを取ったりしたこともありました。

そう、何でもかんでも拾っては食い、肥やし続けてはシナリオに立ち向かうべく身を削る売文業である(と思う)シナリオライターも…。
カメラマンや監督が撮るために最適なロケーションを探す『ロケーションハンティング』略してロケハンをするように、ここぞと言う時にシナリオを書くために動く“シナリオハンティング”ということをしたりするわけです。


…でまぁ。

そんなシナハンみたいな、
「何か物語につながりそうだなぁ、このネタはメモっておこう」
的なノートのようなブログにしてこうかなと思いまして。

拙ブログのタイトルを“シナハン96”にしてみました。
(「96」は僕のアイデンティティ主張のようなものです)


そんなわけで。
これからも僕(くろまうす)が書き刻むブログ『シナハン96』を、
どうぞよろしくお願いいたしまうす。
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails