忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Dec 13,2017

[PR]


  •  
  • 2017.12.13 19:57

アナウンス学校の同期が、キリンビール栃木工場の見学ツアーガイドをしていると言うので。
無職なこのタイミングを見計らって、栃木に降り立ってみました。



最寄り駅はこんなところ。
どうやら田園風景、大自然が大切なようです。



工場見学ツアー中は撮影禁止です。

ビールのもとを煮たり抽出したりするタンクを間近で見ることができたり。
搾りたての「麦汁」(ノンアルコール)をテイスティング出来たり、キリンラガーでお馴染みのあの麒麟マークに隠されている「キリン」の文字を発見できたり。
麦芽を食べてみたり、ホップのにおいを嗅いでみたり、なかなか面白い社会科見学でした。

…とは言いつつも、楽しみなのはラストの“できたてビール試飲会”。



工場直送どころか、その場で飲むビール。
あまり普段はビールを飲まない僕ですが、その至極の美味さは最高でした!
ひとり2杯まで飲ませてくれました。



しかしこの、キリンビール栃木工場。
今秋でその営業を終えるのだそうです。

横浜工場や他の工場で製造は続くそうですが、なんだか切ないですね、終わるというのは。


皆さんもお近くの工場見学、行ってみると面白そうですよ。
PR
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

ありがと☆

  • オジ   
  • 2010/08/18 (水)00:13  
  • edit

遠方よりありがとうでした☆
私もくろまうすがいろいろ考えてる様子を見ながらツアーするのはおもしろかったよ!私たちのしているツアーでこんな風に感じてくれてるんだぁ~と改めてがんばらなきゃ!と思いました。
楽しいお盆休みをありがとう。次回は東京で会おう!!

Re:ありがと☆

  • くろまうす as かすやこうじ  
  • 2010/08/18 (水)01:04  

こちらこそ、ありがとうございやしたっ!
楽しかったです。

本当に、あの出来立てビールは最高に美味しかったなぁ…。
また一緒に美味いビールを飲もうね。

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails