忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Sep 20,2017

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2017.09.20 05:51


ニュースでも、一般会社員さんが「(計画停電を)やったりやらなかったり、ハッキリしてほしい」と漏らしているインタビューなどが放映されていたりします。
確かに、サラリーマンでは特に、行動の予定が立たない、または大きく遅れてしまうのは困る!という気持ち、わかります。

けれども、出来る限り現状を冷静に把握していただき、こころ健やかに経済活動をおこなうことから、日本復興への支えとなって欲しいと願っている僕から。
小さな声ではありますが、囁かせていただきますれば。

東京電力が「電力使用状況グラフ」を公開、ヤフーもメーターを掲載。 | Narinari.com
「電力使用状況グラフ」は、1時間ごとの電力使用実績を棒グラフで表示するもの。計画停電を実施している時間、していない時間が色分けされているほか、前年同日と前日の実績を折れ線グラフで表示し、併せて確認可能だ。
東京電力 電力使用状況グラフ

このグラフでわかるのは、
・計画停電を実施している時間帯と、そうでない時間帯の電力量の推移
・前年の相当日や前日実績との比較
ですね。

また、前述のナリナリドットコムの記事内より
一方、Yahoo!JAPANの「東京電力の電力使用状況メーター」は、電力供給量と使用量から割り出した“使用率”を大きな数字とパーセンテージのバーで表示。パッと見で状況が把握でき、わかりやすいものとなっている。
Yahoo! 電力使用状況

このメーターで一目瞭然なのは「電力供給量と使用量(消費量)のバランス」ですね。


この2つを見比べていれば、もうおわかりですよね。

・使用量が供給量を上回ってしまう可能性がかなり低い状態では、計画停電しなくて済む
・使用量が供給量を上回ってしまいそうなタイミングで計画停電を実施し、結果、ピークが抑えられている
・電気は貯めておけないため、電力会社は基本的に、常に「丁度良い量」の供給の継続を意識している


…これ以上、野暮なことは申しませんが。
イラつかないよう、願っております。
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails