忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


May 28,2017

[PR]


  •  
  • 2017.05.28 09:54
  • blogram投票ボタン


岩手県の山奥へ行くと、とてつもない星空を見ることが出来ます。
夜空なら冬が好き、くろまうすです。


基本的に、オタクと言われるほど深く掘り下げた趣味が無く、浅く広く流行の話題を追うミーハー肌な僕ですが。
少し欲しいと思う商品を見つけました。

輝く星座を美少女・擬人化-PHP、書籍「萌えて覚える宇宙の基本」発売
内容は、黄道12星座をはじめとする88星座を収録し、データとして星座の位置や、観察しやすい時期、明るい恒星、有名な星雲星団などのスペックを掲載する「星座編」、2006年の国際天文学連合総会で決定された新しい太陽系像、最新の観測データをベースにした最新情報を反映した「太陽系編」、宇宙を構成する各種天体を取り上げ、その謎について紹介する「星雲・星団、宇宙の謎編」などと併せて、宇宙の基礎的な解説や興味深い事柄を解説するコラムで構成する。
すっごい興味湧いてきます!



似たようなシリーズ:
○『萌え萌え三国志事典』
 …三国志の登場人物たちを女性化。歴史嫌いにはちょっと良いかも。
○『元素周期 萌えて覚える化学の基本』
 …化学の元素記号を擬人化。元素記号の暗記が苦手な人には好いかも。
○『萌えよ!空戦学校』
 …戦闘機について女の子が教えてくれる。

これらの噂を聞いてはいたのですが。
実はどれにも大して興味が無く、ふぅんと思っていただけでした。

ところが、今回は“宇宙”です。
…なんかわくわくドキドキしませんか。

星座は昔から、神話的なエピソードが面白いと思っていたのです。

この『星座・天文』にどこまで書いてあるかはわからないですけれど、宇宙について簡単に、そして浅く広くなんとなく頭に入れられたら、ちょっと楽しそうじゃないですか。

…買っちゃおうかな…。
でも、自分の部屋に置いてあるイメージ、とっても違和感があるんだよな…。



何にせよ、「元素」とか「戦闘機」とか「三国志」とか…、聞いただけで「ちょっと難しそうだな」と思う人へ向けて、カンタンに楽しくその知識を提供するというスタンスは素晴らしいと思うのです。

『萌えるサーバー構築入門』とか『萌えるプログラミング入門』とか『萌えるJavaScript入門』あったら…。
一部の人には結構ウケると思います。
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)

Profile



電子書籍(PDF)版「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』 創刊号は粕谷幸司が表紙

Free area


登録

あわせて読みたいブログパーツ

無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!

忍者ブログ

[PR]

Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails