忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


May 24,2017

[PR]


  •  
  • 2017.05.24 18:54
  • blogram投票ボタン


やはり、国民的アイドルグループのスキャンダルというのは、世間を騒がせますね。

AKB48 秋元才加(22)が、広井王子(56)と 「自宅お泊りデート」 34歳差! : にゅーす特報。
週刊文集によると、広井王子が秋元才加の部屋に通っているところをカメラにとらえ、4ページにわたり報じ、秋元才加が帰宅30分後に秋元才加のマンションに広井王子が訪れ、入出後、部屋の電気がすぐに消されたとのことです。

イメージダウン確実!!AKB48・秋元才加、広井王子とのお泊り騒動はどう終結するのか
週刊文春がスクープしたのは、10月9日深夜に広井氏が秋元宅に訪れたところから、一夜明けた10日朝、時間差を作って二人が部屋を出るところだ。生々しい写真を交えて語られた「お泊り」は、7~8日にかけての深夜にも目撃されていたという。

…で、結局のところ。
一番大事なのはその後の対応かと思うのですが。
今回は、AKB48のオールナイトニッポンにおける本人からのコメントに全力をかけたようですね。

「私に責任」AKB48秋元才加が涙の謝罪、チームKキャプテン辞任も発表。 | Narinari.com
10月14日発売の「週刊文春」で、マルチクリエイターの広井王子氏との「自宅お泊まりデート」が伝えられたAKB48の秋元才加が、15日深夜に放送された「AKB48のオールナイトニッポン」冒頭で事情を説明。涙を流し、ときおり声を詰まらせながら騒動を謝罪した。

放送の冒頭部分をテキスト化した内容から、今回の姿勢の潔さを感じますね。

「ご心配をおかけしまして申し訳ございません。」から始まる、事実否定をする前段階での謝罪。
言い訳をするにせよ、事実を丁寧に説明するにせよ、まずしっかりと「ご心配をおかけした」ことへの謝罪こそが最優先。まったくもって、潔い。

「すべて私に責任があります。」と、謝罪の気持ちを残したまま続く内容で、互いの関係性を説明。
その言葉も、出会いのきっかけから「男性として考えたことがありませんでした。」というまったく違和感をおぼえる必要のない観点で進みます。
確かに、お嬢さんがいらしたり、2人暮らしだったり、年齢がそれほどまでに離れていたら、普通は恋愛を考えられないと思うのも、無理はありません。
また、互いに知り合いであることを肯定した上でここまで語るということは、事前に事務所サイドや当事者同士でも裏取りをした上で、互いに承知のうえでの発表でしょう。良いですね、潔いですよね…。

さらには、たたみかけていく大切なファン、大切なメンバーへの謝罪。
その上で、責任のとり方として「AKB48チームKキャプテンを辞任させていただきます。」との発表。
なんとも、あっぱれな潔さ!
記者、関係者、ファン、それ以外の各位にも考慮した上で、個人が責任をしっかりと背負い込んでの辞任。さすがアイドルじゃないですか。
しかも、それでも脱退や引退をしないという姿勢は、もはや美しき「応援コール」の呼び水にすらなりますよね。


この謝罪の仕方は、僕が企業の広報マンであればしっかりと胸に刻むべきものであり、さらには今の政治家やナンチャラやもろもろ“謝罪の現場に立つ人々”の参考にもなるべきものだったと思います。

事務所関係者各位の真摯かつ冷静な対応にも、あっぱれですな。

…真相は、この際どうでもよくて。
ただただこの謝罪劇のクオリティの高さに、胸を打たれた僕でした。
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)

Profile



電子書籍(PDF)版「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』 創刊号は粕谷幸司が表紙

Free area


登録

あわせて読みたいブログパーツ

無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!

忍者ブログ

[PR]

Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails