忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


May 24,2017

[PR]


  •  
  • 2017.05.24 18:51
  • blogram投票ボタン


拙ブログほどの弱小メディアでは、滅多に“はてなブックマーク”してもらえることもないのですけれど。
ツール自体はとっても便利じゃなーい?
ということで、忍者ブログのテンプレートに丁度良く、はてブボタンを埋め込もうとしてみました。

はてなブックマーク 新しいボタン

このボタン。概要的には「自分のブログに設置しておくと、はてブを使っている人がもっと気軽にブックマークしてくれるようになりそう」なもの(だと思います)。

で、さっそく忍者ブログでの使い方。

…ちょっと、ひと言では解説しづらいですので、わかる方だけいじってみてください。


1:使いやすくなりました! はてなブックマークボタンのページで、自分の忍者ブログのURLとタイトルを入力。
 自分のブログ情報でカスタマイズされた貼り付け用コードをコピー。

2:コピーしたコードをメモ帳か何かのテキストエディタで加工。
 URLとタイトルの部分を、忍者ブログの独自構文に置き換えちゃいます。
例:
URLの部分=<!--$g_url-->Entry/<!--$entry_no-->/
タイトルの部分=<!--$entry_title--> - <!--$g_title-->
(コピペじゃ使えないので、うまい具合に真似ってください)

3:忍者ブログのテンプレート編集画面で、任意の場所に加工済みコードをペースト。
 拙ブログでは、投稿年月日の横に置きました。
 人によっては記事タイトルの横とかに置くといいかも知れません。


以上で、記事別にはてなブックマークのボタンを表示できるように…なりそうです。

…毎度毎度思いますが、別々のサービスを一緒に使う方法を説明するのって、ムズカシイっすねぇ。
もっと上手に説明できている忍者ブログのユーザーさんがいらっしゃったら、ぜひこの記事にトラックバックとか送ってくださると嬉しいです。
参考にさせていただきたいです。
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

これじゃだめなんじゃ...

  • ymp URL  
  • 2011/01/08 (土)06:01  
  • edit

urlを入力するとコメントできないようなので、スラッシュを全角にしました。

はてぶのページは
http:///b.hatena.ne.jp/entry/http://hogehoge.com/fugafuga
のようになりますよね。

ところが、こちらのページのボタンを見てみると
http://b.hatena.ne.jp/entry/hogehoge.com/fugafuga
のようになっています。
http://が抜け落ちてしまっていますね。

僕も忍者のブログを持っているので、やってみたら、全く同じ現象が発現しました。<!--$g_url-->を実際のurlを手入力したものと置き換えても駄目でした。

何故だかはわかりませんが、自動的に無視されるようになっているみたいです。

忍者に問い合わせてみますので、続報があればお伝えします。

Re:これじゃだめなんじゃ...

  • くろまうす as かすやこうじ  
  • 2011/01/08 (土)21:28  

>ところが、こちらのページのボタンを見てみると
>http://b.hatena.ne.jp/entry/hogehoge.com/fugafuga
>のようになっています。
>http://が抜け落ちてしまっていますね。

これは、僕も詳しくはわからないですが、多分問題ないと思います…。
http://を省略して、ドメインからの指定でブックマークとしても、良いんじゃないかなーと思うのですが、どうでしょうか?

「使いやすくなりました! はてなブックマークボタン」のページ内にある、サンプルのボタンに関しても、同じようにhttp://は省略されているので…多分、仕様として返答されるのではないかと思われますが…いかがでしたでしょう?

無題

  • ymp URL  
  • 2011/01/08 (土)04:24  
  • edit

問い合わせておきました。

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)

Profile



電子書籍(PDF)版「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』 創刊号は粕谷幸司が表紙

Free area


登録

あわせて読みたいブログパーツ

無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!

忍者ブログ

[PR]

Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails