忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Sep 20,2017

[PR]


  •  
  • 2017.09.20 05:51


就職・転職情報サービスの日経HR(HUMAN RESOURCES/ヒューマンリソース)が、転職情報サイト日経キャリアNETの会員を対象におこなった、今年子どもが就職活動をすると仮定して「息子、娘に入社してほしい企業」ランキングが発表されていました。

日経キャリアNET会員アンケート 第5回 息子、娘に入社してほしい企業ランキング/日経キャリアNET

トップ5は以下のような感じです。


息子に入社してほしい企業
1 三菱商事
2 地方公務員
3 トヨタ自動車
4 パナソニック
5 ソニー

娘に入社してほしい企業
1 資生堂
2 地方公務員
3 全日本空輸(ANA)
4 三菱商事
5 ベネッセコーポレーション
5 三菱東京UFJ銀行
どちらにも地方公務員が2位にランクインしているあたりが興味深いですね。
複数回答ありのアンケート調査なので、この2位というのはとても説得力があります。
「理想の職業が駄目なら地方公務員」
なんていう、とっても今の日本を具体的に表現した結果のように思えます。

夢を持て夢を。
ひと昔前は「公務員なんてつまらなさそうな仕事には就きたくない」なんてみんな言ってたもんだぞ。
…とか、オヤジ臭いことを言うつもりはないですけれど。

「息子」側のランキングには、ことごとくマスコミ・エンターテイメント系企業が入っていません。
13位に電通、14位に任天堂といったところでしょうか。

それに比べて「娘」側ランキングでは、9位にフジテレビ、10位にオリエンタルランド、13位に電通、15位にNHKなど、いくつかの「夢を売る企業」が入っているようにも思えますが、やはり銀行系や化粧品系など、どちらかというと“がっちり働く系”が多いように見受けられます。

大不況だ最悪の不景気だなんてもう聞き飽きた昨今ですが。
将来への不安が絶えないのが現実だと、思い知らされる結果でした。


…ということは、これから数年はむしろ“多少あやういイベント系”が、ニッチなのかも知れませんね。
なにせ人間は、楽しみが無くては生きていけませんから。

揺らぎつつも不滅の、マスコミ・エンターテイメント・イベント系企業にも、引き続き頑張っていただきたいところです。
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

titanium jewelry

  • titanium jewelry URL  
  • 2010/12/09 (木)15:03  
  • edit

やはり銀行系や化粧品系など、どちらかというと“がっちり働く系”が多いように見受けられます

tiffany and co

  • tiffany and co URL  
  • 2010/09/13 (月)17:47  
  • edit

が入っているようにも思えますが、やはり銀行系や化粧品系など、どちらかというと“がっちり働く系”が多いように見受けられます。
http://www.tiffanysale-us.com/

無題

  • Special Guest   
  • 2010/07/17 (土)11:28  
  • edit

夢を売る企業がテレビやマスコミ関係というのは貴方の主観でしかないですよね。
他の業種は夢を売ってないかのような記述に吐き気がします。

Re:無題

  • くろまうす as かすやこうじ  
  • 2010/07/20 (火)15:43  

なるほど。
確かに、かなり主観で書きましたね僕。

もちろん、他の業種の方々も夢を売るお仕事であることが多いということは存じております!
失礼しましたーっ。

サプリ

  • サプ URL  
  • 2010/06/07 (月)21:04  
  • edit

みたよ!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails