忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Jun 26,2017

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2017.06.26 03:57
  • blogram投票ボタン


2日くらい前に、Googleが検索ツールのプラス機能を公開したのですよね。

参考記事:Google、検索結果の期間絞り込み機能、ワンダーホイール表示も

検索結果を「動画」「掲示板」「最近の結果」などの条件で絞り込めて、検索サービスのユーザーがより欲しい情報へ辿り着き易くなったようです。
確かに、話題のニュースについて調べたいときに「24時間以内」の条件で絞り込めると、最新の情報を最短で見つけられそうです。

と、同時に登場したのが『ワンダーホイール』。
今までも“関連ワード”を表示する機能はあったと思うのですが、それを視覚的にもちょっと楽しく、そして画面の上部に表示することで、ユーザーも感覚的に「検索結果を絞り込んでいく」という動作をし易くなります。

試してみました。

▼忍者を検索


▼侍を検索


このワンダーホイールは、枝分かれしている関連検索の部分をクリックすると、さらにそれを中心とした新たな枝分かれがにゅるりっと表示されて、イメージ的には連想ゲームのように、つながりを深く調べていくことが出来ます。

▼いつの間にかSSの話になっていた、の図



こうして、自分の求める情報を、自分が探し当てていくことが“当たり前”になってくると、検索エンジンの“順位”というものの捉え方が変わってくることは確かなので。
SEO事業もますます、今後の展開を注視しておかなくてはいけなさそうです。


[侍]時代を常に先取り続ける、SEO研究職採用
[待]ITの職人、はインフラエンジニア(サーバー・ネットワークエンジニア)採用
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)

Profile



電子書籍(PDF)版「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』 創刊号は粕谷幸司が表紙

Free area


登録

あわせて読みたいブログパーツ

無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!

忍者ブログ

[PR]

Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails