忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Jun 27,2017

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2017.06.27 10:53
  • blogram投票ボタン


最近、一部で話題になった『se・きらら』というPCゲーム(ギャルゲー))をちんたらプレイしてみています。
何か新しいことを探し続ける人生の旅人、くろまうすです。

※参考
無料配布の美少女ゲーム「se・きらら」インタビュー なんで無料にしたんですか? - アキバBlog
2010年発売予定 PCゲーム「se・きらら」 スタッフブログ


ところで。
ひと昔前まではこういったゲームもフロッピーディスクで販売されていたりしましたよね?
…ひと昔どころじゃないか、もっと前か。

ともあれ、僕の世代くらいの人がギリギリ、パソコンを主にフロッピーディスクで動かしていたのを知っているのかな、と思います。
今の10代に至っては「フロッピーディスクって何?」となっていてもおかしくないですよ。

そんな、今となってはもう古(いにしえ)と化しかけているフロッピーディスク。
その国内最大手であるソニーがこの度、来春で販売を終了すると発表したそうなのです。

フロッピーディスク:ソニーが来春で販売終了…国内最大手 - 毎日jp(毎日新聞)
ソニー、2011年3月にフロッピーディスク販売に幕を閉じる : ギズモード・ジャパン
 ソニーは23日、3.5インチフロッピーディスクの国内販売を来年3月末で終了すると発表した。現在でもシェア7割の国内最大手だが、パソコンに接続して使うUSBメモリーなど大容量記憶メディアの普及が進み、役割を終えたと判断した。他の国内大手メーカーは既に撤退している。
「他の国内大手メーカーは既に撤退している」中、それでも販売を続けてきたソニーさんも、いよいよ「役割を終えた」と判断したのですね…。

最新技術が進化すれば、先代はひっそりと姿を消す。
若い水夫が成長すれば、老いた水夫は陸に上がる。

まぁなんだかんだ言って、時代の流としてその役割を終えたフロッピーディスクは、ソニーの撤退によってもう本当に姿を消していくのでしょう。

初めてパソコンに触ったとき、2つのフロッピーディスクドライブにディスクを抜き差しして頑張っていた時代が、懐かしいですね。


お疲れさまでした。
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)

Profile



電子書籍(PDF)版「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』 創刊号は粕谷幸司が表紙

Free area


登録

あわせて読みたいブログパーツ

無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!

忍者ブログ

[PR]

Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails