忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Sep 20,2017

[PR]


  •  
  • 2017.09.20 05:52


ごくごくパソコン初心者の方が「最近動きが遅いんです、どうしたらいいでしょう?」と聞いてきたら、ひとまずデフラグをお勧めします。
具体的な考えがあるわけではないのですが、僕がごくごくパソコン初心者だった時、友達に「パソコンの動きがどうにも遅いんです、どうしたらいいですか?」と聞いた時、デフラグが良いよと教わったから、僕も人にそう教えているってだけなのです。

ところで、急に目に飛び込んできたGIGAZINEの記事。

無料だが有料デフラグソフト並に高機能なフリーのデフラグソフト「MyDefrag」
もちろん初心者以外の上級者ユーザーも満足できるような仕組みが備わっており、例えばファイルの作成日順に並べ替えてデフラグ、最終アクセス日時順に並べ替えてデフラグ、最終変更日時順に並べ替えてデフラグ、ファイル名順に並べ替えてデフラグ、ファイルサイズ順に並べ替えてデフラグ、全ファイルを強制的にディスクの前方に移動させて無駄な空間をなくすデフラグ(隙間をなくすデフラグ)、全ファイルをハードディスクの外周に配置してアクセス速度を上げるデフラグなども可能で、さらにスクリプトファイルによってもっと細かい条件によるデフラグも可能となっており、有料のデフラグソフトと肩を並べるほどの高機能さを実現しています。
そんなに細かく、デフラグの方法を選べるんですか!
それだけでもう、相当なデフラグ愛好者ですね…。

ちなみに、僕の中で今のところ最強だと思っているデフラグはすっきり!! デフラグというものです。
一度ダウンロードやインストールが出来てしまえば、あとは毎回手順に沿って、自分のしたいデフラグを選択肢でチェックしていくだけでサクサクできるので、とても便利です。

また、初心者でもデフラグを楽しめるように、作業画面の説明も数パターン用意してあって、ちょっとしたゲーム感覚でパソコンの中身を最適化して、快適なパソコンライフを過ごせると言うわけです。

記事のデフラグソフト「MyDefrag」も試してみたいと思いますが、すっきり!! デフラグもお勧めですよ。

…と、こんな感じでデフラグを語っている僕も、若干デフラグフェチっぽいですね。
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails