忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Aug 18,2017

[PR]


  •  
  • 2017.08.18 00:31


ある頃から少し身体(というか整腸)のことを考えて、夜ご飯を野菜メインにしています。
でもお肉も大好き、くろまうすです。


ネットニュースから炎上していた焼肉店のお話。

僕がニュースを最初に目にしたのは、以下の記事でした。

日テレ、韓国焼肉店で床に肉を叩きつけるシーンを放送→ネットで非難の声→焼肉店「テレビ局に言われてやった」
日本テレビ『ザ・サンデーNEXT』(2009年5月30日放送)で、池袋の焼肉店『清江苑』の韓国人シェフが「床に肉を叩きつけて美味しくする」として、土足で人間たちが歩く地面に牛肉を叩きつけているシーンが放送され、「衛生的に問題があるのでは?」とインターネットの掲示板で指摘させていた件で、新たな事実が判明した。
この時点で、テレビ放映された内容については話題になっていたのですね。
この記事では「新たな事実が判明」として、お店側が「テレビ局のディレクターに言われてやったこと」とコメントしたと書いてあります。

実際僕も、テレビが絶対正しいとは思っていない方なので「本当にそうだったらイヤだなぁ」と思っていました。

そんな折、サムライファクトリーのグループ朝会にて「あの件、残念だねー」という話題が出ました。
僕が「でもアレはテレビ局がやらせたっていう拙もあるんですよね」と言ったところ、その先の話を耳にしたのでした。
それは「“「局に言われてやった」というのがウソ”で、実際に床に叩きつけていたらしいよ」ということ。
あとで調べてみたら、その情報も流れていました。

有名焼き肉店がネット炎上 「日テレがやらせ指示」とウソも
一部のネットメディアには日本テレビの“やらせ”を指摘する記事も掲載された。だが、同店の運営会社「セイコーグループ」の高峰昌範・営業部長は夕刊フジの取材に、「1日に、地元の保健所に業務改善書を提出し、今後はたたき専用台を設置して衛生管理を徹底することを報告しました。多くのお客さまにご心配とご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございません」と語り、放送内容が事実であったことを明かした。
ということで、最終的には「テレビで流れていたのは事実の一部であった」との結末。

…なかなか、悲しい内容です。

(以下、かなり個人的に考えること)
…つまり思うのは。

- 床に叩きつけて美味しくなっていたのは事実だった
 (有名店になっているほどですし…?)
- テレビが取材に入ってもその通りのやり方を見せた
 (その場では「それってどうなの?」という会話にはならなかった?)
- 番組では“叩きつけた後洗うシーン”はカットした
 (「その後はちゃんと洗っているとのことです」というコメントも無かった?)
- 局にやらされたとウソをついてしまった
 (局とまず相談すればよかった…)
- 結局事実が露呈した

この中に、いくつか、なんとか出来るタイミングというのがあったような気がしてならないのです。
現場判断でも、管理側の判断でも、最終的な現場判断でも。
もう少し事態を小さく収めることも出来たのかな、と思うわけです。

テレビにも負けないくらい、インターネットは今や超速の情報メディアだと思います。
だからこそ、一瞬の大きな間違いが、事態を大きく展開させてしまうようです。


僕もブログを書く際には、様々な事前確認をしてはいますが。
思っている以上に、細心の配慮をしなければならない。

そう痛感させられる、一連の騒動でした。
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails