忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Oct 20,2017

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  •  
  • 2017.10.20 14:03

僕は、高校3年間と大学5年間(!?)の計8年間ほど、西武池袋線を利用していました。
結構のどかな、ぼんやりとした感覚のする西武鉄道も嫌いじゃなかったです。
今はひとり暮らしをはじめて、JRユーザーになっちゃいましたけれどね。

ところで。
そんな西武鉄道が、全駅にAEDの設置を完了したとのことなのです!
Techinsight » 西武鉄道、全駅にAED設置完了

西武鉄道は、今年度新たに70駅にAEDを設置した。これにより、東京メトロとの共同営業を行う池袋線・小竹向原駅を除く西武線全ての駅でAEDの設置が完了したことになる。
すげー。

大学時代に利用しているころから、ポツリポツリと設置され始めていたAED。
「へぇ、AEDとか設置してるんだぁ」くらいの認識でしかなかったのですが、全駅設置まで頑張ったとなると、俄然興奮しますね。
電車内で、AEDを必要とする症状が発生した人がいたら。
「次の駅に止まれば何とかなるかもしれない!」
という希望を持てるわけです。命を助けられる可能性も、高まります。
従来は医師や救急救命士のみに使用が認められていたが、平成16年より救命の現場に居合わせた一般の人にも使用が認められるようになったことから、駅やデパート、役所などの公共空間への設置が進み、AEDが広く認知されるようになった。
テレビで見たような感じだと。
AEDの中に図解みたいなのがあって。
電極を貼り付ける場所を確認して、貼り付けて。
あとは音声ガイダンスに従いながら操作すれば、一般の人でも使える…みたいな感じでしたよね。

詳しい使用方法は、あいちAEDマップさんなどが解説してくれているので、そちらをご覧いただければと思いますが。
…何より。
とっさの時に、落ち着いてAEDを探し、操作できるくらいのたくましさというか度量は、兼ね備えておきたいものですね。
PR
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails