忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Dec 16,2017

[PR]


  •  
  • 2017.12.16 08:23

大切なニュースを見逃していました。
マジコン:販売業者に4億円の損害賠償請求 任天堂など55社が提訴

 任天堂とゲームメーカー54社は5日、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」用ソフトのコピーソフトをプレーするための「マジコン」と呼ばれる機器を販売する業者4社を相手取り、輸入、販売の差し止めと約4億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。業者に対し損害賠償を求めるのは初めて。
“マジコン”の存在が明らかになってから、ゲームクリエイターやゲームメーカーなど様々な方が「使わないで欲しい」と呼びかけ続けていたと思いますが。
それでも、良心への訴え以上に「タダでゲームを遊び捨てたい」というような人間の欲望に歯止めをかけることが難しかったようで。
本格的に労力もおカネもかけて、法に訴える手段を取っているのですね…。

なんだか悲しいことです。


法律や規則で縛られた世界は、本当の自由ではないと思いますが。
良心や理性が正常に機能してこそ、お互いに思いやりを持って感動や幸せを共有出来なければ、そこにもまた本当の自由は成立しないのです。

例え「車でスピードを出すことで人が殺せる」と知っていても、そうしないのが人間の心ですよね。
例え「無料で音楽やゲームや映画などの作品を手に入れられる」と知っていても、お金を出して触れるからこそ本当の価値を見出せるという崇高な意思を持った生物が、人間だと思うのです。


マジコンを購入した人やマジコン用にネット上にデータをバラ撒いた人間すべてが罰せられるようになる前に。
良心を持った大多数の人たちが「ストップ」と言える自由な世界が理想です。

違法薬物についても、本当は、そうあるべきだと信じています。
PR
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

無題

  • YSKN URL  
  • 2009/10/10 (土)20:24  
  • edit

倫理的な部分はわかるけど、崇高な意志を持った生物というくだりは納得がいかないな。

ひとが崇高ってのは思い上がりじゃないだろうか。本当の価値を見出せるから崇高な生物ってのはひとの勝手な意識なだけだと思うんだ。

Re:無題

  • くろまうす as かすやこうじ  
  • 2009/10/12 (月)14:22  

んー、なるほど。
確かに表現がちょっと偏ってしまった感じがあるかも。

その、とっても素晴らしい部分は大切にしたい、という思いが強くて、言葉に勢いがついちゃったかもです。

思い上がりたくはないと、常に謙虚でいたいと思っています。

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails