忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Apr 25,2017

[PR]


  •  
  • 2017.04.25 23:34
  • blogram投票ボタン


実際、サムライファクトリーからOpenID(オープン・アイディー)がプロジェクトとして動き始めた当初。
その存在を知らず、使い方もイマイチわかりませんでした。
やっぱりレイトマジョリティ(後期多数採用者)、くろまうすです。

で、結局OpenIDって何なの?というのを僕なりに解釈してみました。
OpenID(オープンアイディー)とは…

 http~ から始まるURLのような表記の、対応サイトならば共通で簡単に使えるID。
 電車で言えばPASMO(パスモ)Suicaといった共通乗車券のようなもの。

くろまうす

…そんな解釈で的確に伝わるのかどうかはさておいて。

日本国内には、まだ「OpenID対応の大型サービス」というのは少ないような気がします。
(海外ではにわかに盛り上がっているらしいけれど…)
まだまだ、メールアドレス+パスワードが全盛ですよね、どんなWebサービスでも。

しかしまぁ、メールアドレスを入力するとか、セキュリティのことも考えてサービスによってパスワードを変えるとか、そのパスワードを忘れちゃうとか、思い出すためにサービス運営元に問い合わせるとか…なにかと、面倒だったり怖かったりする「Webサイト登録」。

それを、OpenID一発で出来るというのは、なんとも素晴らしいことです。
メールアドレスを入力しないで済むということは、迷惑メールが送られまくる可能性も少なくなりますしね。

今後、各種のサービスが対応していくにつれ、OpenIDという考え方も一般化していくような気がします。
その時、メールマガジンっていう文化はどうなっていくんでしょうね!?

そんなことを、とあるメールマガジンの構想を練りつつ考えた月曜日でした。

PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)

Profile



電子書籍(PDF)版「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』 創刊号は粕谷幸司が表紙

Free area


登録

あわせて読みたいブログパーツ

無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!

忍者ブログ

[PR]

Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails