忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Jul 23,2017

[PR]


  •  
  • 2017.07.23 23:44


日本大好き!
日本文化にはまだまだ奥深さと価値が眠っていると思うのです。
日本で死ぬまで生きていきたい、くろまうすです。

海外には視察や観光や研修で行きたいです。
永住は…無理ですきっと。


ところで、先日『NINJALYZER』という世界版アクセス解析ツールをリリースしましたが。
実は僕自身ではまだ使っていなかったので、ちょっと導入してみました。



まず必要なのは、メールアドレスを使ったユーザー登録…ではなく、OpenID!!

OpenIDは、ひとつのIDを持っていれば、いくつもの対応サービスを簡単に使用できるという、世界的に今後どんどん注目されていくといわれている新しい仕組みです。
日本ではあまり馴染みがないような気がしますが…何にせよ『NINJALYZER』は世界版ですからね。

まずはOpenIDの取得です。
これは日本でもいくつかのOpenID作成サービスがありますし、前記のようにひとつ取得すれば様々なサービスを利用できるという共通のIDなので、どこで取得しても大丈夫です。
僕はhttp://www.openid.ne.jp/で作成してみました。
やっぱり日本人ですし、なにより英語がダメなので…日本のサービスが好きです。

続いて、取得した「http://」で始まるOpenIDを持って『NINJALYZER』のサイトへ進み、ページ右上のLOGINにそのIDを入れ、ログインします。
すると、あら、まぁ!
ユーザー登録や個人情報の入力も無く、スイスイ管理画面へ入れたではありませんか。
この簡単さ、手軽さが、今後のインターネットサービスを引っ張っていくってことなのですね…。

管理画面へ入ったら[Add a site]ボタンから、サイトの登録をします。
たったこれだけの手順で、ツールの作成が完了しました。



本当に、簡単がなぁ…。
ここから、Access Toolの[Display]をクリックし、初期設定をおこないます。
初期設定の画面などは、日本語にも対応しています。日本語オンリーな僕にも安心です。

そして、もう最後。
初期設定が終わった途端に表示されるツール設置用スクリプトをコピーして、ブログやWebサイトのサイドバーやプラグイン、またはHTMLソースの中に挿入すれば完了です!

早い!
あっという間でした。

このブログには、記事別表示の際にバナーが見えるかと思います。
ぜひとも見てみて、使ってみてくださいね。
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails