忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


May 24,2017

[PR]


  •  
  • 2017.05.24 18:44
  • blogram投票ボタン


忍者ブログは、自分が取得した独自ドメインを無料で使えるかなりイカしたサービスなんだぜ!」
というようなフレーズを考えていたりした時。
ふと思い出したことがあったので、ここで初心者も初心者、かなり素人寄りの視点から、忍者ブログに独自ドメインを使用する方法を書いてみます。

これこそ、初心者からはじめた僕らしい切り口なのだ。

1:独自ドメインを取得
独自ドメインでググると、色んなドメイン取得サービスが出てきます。
VALUE DOMAIN(バリュードメイン)さんは、管理画面の動線がちょっとややこしくて難しい印象を受けるのですが、価格の安さとか、充実した機能とかはやっぱり定評あると思います。
ムームードメインさんは、サイトが可愛いです。このデザイン性は、物事を「ちょっと簡単そうに見せる」という演出のような気がして、僕は好きです。あと、ロリポのレンタルサーバーとの連携のしやすさが素敵。
FC2ドメインさんはわりと普通。管理画面がシンプルなので、かなりわかりやすい感じはします。

その他にも色々とドメイン取得サービスはありますが、まずやることはひとつ。
独自ドメインを取得することです。

…で、素人目線の話ですが。
ドメイン取得サービスを使って、独自ドメインを取得するところまでは、割と誰でも簡単に出来ると思うんです。
・自分が使いたいドメインの空き状況を調べて
・「取得」とか「登録」とかのボタンを押して
・クレジットカードとか色々設定すると、取得完了
これらは、ドメイン取得サービスのヘルプなど、案内を見ながらやれば何とでもなるんです。
だからまずは、根性で独自ドメインを取得します。

ちなみに。
忍者ブログは独自ドメインを「使う」ことは出来ますが、独自ドメインを「取得する」機能はありません。
上記のようなサービスを利用して、まずはドメインを取得してみてくださいね。

…話はここから。
初心者である僕が迷ったのも、ここから。
2:DNSレコードの設定
「独自ドメインを取得した!やった!」
と思って、忍者ブログの管理画面を見ると。



独自ドメインの設定には下記の例のように「WWW用」と「FILE用」の2種類をご用意ください。

WWW用 shinobi.jp IN A 125.100.100.150
FILE用 file.shinobi.jp IN A 125.100.100.149

shinobi.jpの部分がご用意されたドメイン名になります。
上記のように登録するドメインに file. をつけた物がFILE用のドメインになります。
ネームサーバーは用意しておりませんので予めドメインの設定をご用意ください。
はい!このあたり。
このあたりで「えぇー…」ってなるんです。
なりました、僕も。

わかっている人には、何も難しくないことなんですよね。
僕も、わかってからは全然難しく無いじゃん!と思いました。

難しい話は、専門的な解説サイト様をご覧いただくとして。

上記の内容を憶えたまま、さっきドメインを取得したサービスの、管理画面へ進みます。
そして「DNS設定」または「DNSレコードの設定」などと書かれた画面を、頑張って開きます。

▼バリュードメインの例


▼FC2ドメインの例


ここに、忍者ブログの管理画面とかマニュアルで表記されている内容を入力します。
サンプルの画像では、僕が恥ずかしいので塗りつぶしている部分もありますが…。

「ホスト名(HostName)」
ここで、どんなURLで忍者ブログを公開するかを設定します。
「@」というのは、ドメインをそのまま使う際に、入力することが多いみたいです。
「*」というのは、オールマイティーに使えることが多いみたいです。
例えば取得したドメインがexample.comの場合。
ホスト名に「@」を指定すると「http://example.com/」というURLで使えるようになります。
ホスト名に「*」を指定すると「http://nyaanyaa.example.com」にアクセスしても、強制的に指定した先「http://example.com/」とかへ送られるみたいです。

…話がややこしくなっちゃって、自分でもわからなくなってきました。
軌道修正。

取得したドメインがexample.comで、忍者ブログでもそのまま使いたいときは、
ホスト名を「@」にして、あとは指定された通り、
WWW用 @ IN A 125.100.100.150
FILE用 file IN A 125.100.100.149
と2つ(2行)設定をします。

※ココが問題
便宜上「shinobi.jp」と説明文章には表記しているのですが。
ホスト名の欄で設定するのは、独自ドメインの前、つまりサブドメインのことだったりします。
「http://●●●.example.com/」の、●●●の部分のこと
(すべてのサービスが共通なわけではありませんのでご注意)
なので、最初の僕みたいに、ホスト名のところに「example.com」のようにドメインを丸々入れると、設定的には、
「http://example.com.example.com/」の設定をしたことになってしまうのです。
これが、ビックリします。そして、一回ハマると、抜け出せないんです初心者には。

ですので。
サブドメインを使用した場合には、ホスト名の欄に「sub.example.com」ではなく「sub」とだけ入力してみてくださいね。

※何度も出てきているexample.comはサンプルです。

(余談:書いていてわかったけれど、説明って難しいんですね)

さて。ホスト名がわかったらその横の「アドレス」とか「ターゲット」とかというポイントには、説明通りのアドレス(ピリオドで区切られた4つの数字のかたまり)を入力です。

これで、設定が概ね完了出来るはずです。
上の仕様がわかれば「file用」という意味もきっとわかります。
単純に、ホスト名のところに「file」と入力して、file用のアドレスの設定をすればOKです。

上の、サンプル画像の意味が伝わったでしょうか。

このようにして、
「http://example.com/を125.100.100.150へ向ける」
「http://file.example.com/を125.100.100.149へ向ける」
という設定が出来れば、こちら側の設定はほぼ完了です。

3:忍者ブログ側の、独自ドメイン設定
最初の、忍者ブログのドメイン設定画面へ行って、取得したドメイン(example.comとか)を入力してみましょう。

…どうでしょうか?
上手くいったでしょうか?

「WWW用ドメインの設定が正しくありません。」
「file用ドメインの設定が正しくありません。」
と表示される場合は、設定が正しくない場合があります。
(ホスト名にexample.comのように入力しちゃってるとか)
設定をもう一度、見直してみてくださいね。

独自ドメインで忍者ブログを管理し始めると、またひとつウェブの扉が開いたような感じがして、わくわく出来ると思います!


どうぞ、独自ドメインを試してみてください。
「ホスト名」は「サブドメインの部分」。
ホスト名にドメインを入力する必要は、ほとんどの場合ないと思います(多分ね!)。
憶えておいて、やってみてくださいね。

ふーっ。
理解するのが難しいから、説明するのがもっと難しいですね。

もっと上手な説明が出来るように、頑張ります。
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

無題

  • ほうへん URL  
  • 2009/05/16 (土)19:03  
  • edit

この度は誠にありがとうございました。

先ほど無事開通しました。

別のブログで今回の件を記事にさせて頂きました。
お暇なときにご一読ください。

ほんとに突然の質問にお答えいただきまして、感謝しております。

有り難うございました。

Re:無題

  • くろまうす as かすやこうじ  
  • 2009/05/16 (土)23:36  

無事に設定が出来たようで何よりですっ。
紹介記事も読ませていただきました。解りやすい説明ですね!
忍者ブログのユーザー皆さんの参考にもなりそうです。

こちらこそ、ありがとうございましたっ!

無題

  • ほうへん   
  • 2009/05/16 (土)13:52  
  • edit

有り難うございます。

設定にfile.wwwを追加して見ますね。

開通できましたら、是非コメントさせていただきます。

突然の質問に答えていただきまして、感謝しております。

有り難うございます。

初めまして。突然の質問なのですが

  • ほうへん   
  • 2009/05/15 (金)20:44  
  • edit

初めまして。私も同じように、FC2ドメインの独自ドメインを忍者ブログに設定しようと思っているのですが、なかなかうまくいかず少しご質問させていただきたいのですが、お時間がありましたら、お答えいただけますと非常に助かります。

FC2の画面で始めにDNSの設定をクリックして

DNSの設定で「代行DNS」に設定しました。


その次にDNSレコード設定を選んで

Hostname  Address Record   Type MX    Pref
www    125.100.100.150  A(Address)   10
file    125.100.100.149  A(Address)   10

この設定で宜しいでしょうか?

どうも3日待っても忍者ブログで認識してくれないのですね。

「WWW用ドメインの設定が正しくありません。」が表示されて困っております。


お時間がおありでしたら、お答えいただけますと非常に助かります。宜しくお願いいたします。

Re:初めまして。突然の質問なのですが

  • くろまうす as かすやこうじ  
  • 2009/05/16 (土)11:27  

FC2ドメインの代行DNSはなかなか便利らしいです。噂に聞きました。

>Hostname  Address Record   Type MX    Pref
>www    125.100.100.150  A(Address)   10
>file    125.100.100.149  A(Address)   10

wwwの設定は合っていると思います!
ただこの場合だと、wwwというサブドメインを設定することになるので、fileのほうの設定は、
 file.www    125.100.100.149  A(Address)   10
になりますね。
これで問題ないと思います。あとは、DNSの設定がドメイン管理側で正常に切り替わっていれば、忍者ブログの管理画面で設定できると思います。
設定の際はこの場合「www.」から入力してくださいね。

あと、可能であればDNSレコードの設定に1行、
 *    (サイトのURL)  URL Redirect   10
というのを加えておくと安心かも知れません。
試してみてください~。

成功したら是非、またコメントしてくださいね!

なぜか

  • ほうへん   
  • 2009/05/15 (金)20:32  
  • edit

何度もすいません。何故か2回質問してしまいました。すいません。

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)

Profile



電子書籍(PDF)版「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』 創刊号は粕谷幸司が表紙

Free area


登録

あわせて読みたいブログパーツ

無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!

忍者ブログ

[PR]

Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails