忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Nov 23,2017

[PR]


  •  
  • 2017.11.23 03:37

とある商談に関する書類を作成していたのですが。
takanori取締役に確認してもらったところ。

「支払サイトについて、具体的に書いてみてください」

と、言われたのです。

…ん?アレですか?
税金や各種公共料金の支払ができる、Yahoo!公金支払いのことですか?
それとも、楽天会員IDを用いた決済を導入することで色々とポイントが貯まってお得な楽天あんしん支払いサービスのことですか?

…とか、すっとんきょうな質問をすると爆笑されて恥ずかしい思いをしそうだったので。
さっそくググッてウィキッてみました。
支払サイト - Wikipedia

支払サイトとは、取引代金の締め日から支払日までの猶予期間のことを指す。通常、日数を単位として表す。
…ほぉ、なるほど。

つまりは、いつ締めていつ支払うか、その日数ということですね。
…あぶねぇ。危うく「PeXポイントは使えないんですか?」とか聞いちゃうところだった。

サラリーマンの基礎知識なんでしょうか。
現代用語の基礎知識とか、買った方が良いのかなぁ。




同日。
とある用件でPierreさんとお話をしていたときのこと。
社内に対する少し大きめの働きかけをするプロジェクトに関してだったのですが。

「ASAPでよろしくお願いします!」

…え?あの『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』の企画で発売された、工藤静香と石橋貴明のデュエットソング『A.S.A.P.』ですか?

…とか、すっとんきょうな質問をすると、人間性を疑われてしまいそうだったので。
早速ググッてウィキッてみました。
ASAP - Wikipedia

英語でAs Soon As Possible (「可能な限り早く」の意)
…あぁ、なるほどですね~。

省略語だったのですね。
…これも常識だったんでしょうか。

うわぁ、なんか怖くなってきた!
世の中には、まだまだ僕の知らない言葉があるんだ…。

勉強しないと。

PR
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails