忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Sep 20,2017

[PR]


  •  
  • 2017.09.20 05:47


競争よりも共存が好き。くろまうすです。
ナイス・リリック!

サムライファクトリー社内でさえも、まず一大ムーブメントを巻き起こしているのが忍者サイトマスター

なにせ「サムライファクトリーのメンバーブログ」として公開しているものだけでも、26ブログあります。
単純計算で、総勢63名いるメンバーの半分はブロガーなわけです。
潜在的なものも含めると、ソレ以上。

そんなメンバーが、ブログ更新やサイト運営をもっと楽しめる『忍者サイトマスター』なんていうツールを、放っておけるはずが無いということなんです。

もう、メンバー内では中毒症状が出ている人もちらほら。
…まぁ、地味にtwitterやるよりは、自社サービス触ってる方が圧倒的に正しいし背徳感が無い、というのも明らかなのですが。

ともあれ、社内メンバーがしきりに自ずと盛り上がっているこのツールの、実はもっと面白いポイントをご紹介。

★人の“検索フレーズ”を覗く楽しみ

検索フレーズとは本来、サイトマスター(管理人)だけが、アクセス解析なんかを使って知ることが出来る情報です。
自分のサイトに、どのようなフレーズの検索によって閲覧者が来てくれたか、というモノ。
これは、サイトマスター本人がわざわざ公表しない限り、オモテに出てくることはなかなかありません。

それが『忍者サイトマスター』なら、ちょっと覗くことができちゃうんです。
こんな風に。
タカノリブログとの比較
(サンプル:タカノリブログ /クリックで拡大画像)

これが、なんとも、見ているだけで面白い!
人のブログの検索フレーズって、けっこう意外なものが多くて、刺激的なんですよ。

『忍者サイトマスター』ユーザーの方は、以下の方法で試してみてください。
*『忍者サイトマスター』管理画面から[検索フレーズ解析]を見る
*あまり直近でも面白くないので[2週間]の表示に切り替える(僕のオススメ)
*[フォロー]のタブからフォロワーたちを表示
*[VS]モードを開始!
これで、上の画像のように、自分と相手の検索フレーズを非比べることが出来ちゃいます。
しかもサイト同士の相性まで…。

『忍者サイトマスター』は、同じ趣味や規模の他サイトの管理人とつながりを持つ、独特の“サイトマスター・コミュニティー”が楽しいツールですので。
互いに見比べる楽しさは、例えるなら「友達とテストの結果を見せ合う」ような、「おみくじの結果を教えあう」ような、「銭湯で互いのボディーラインを評し合う」ような…そんな感覚が味わえます。

どうぞお試しあれ。
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails