忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Jul 28,2017

[PR]


  •  
  • 2017.07.28 17:49


ブログパーツやランキングサイトなんかの登録の際に、よく「設定方法は以下をご参照ください」みたいな感じで、各社のブログサービスが列挙されていたりしますよね。

今日、ふとしたきっかけでJapan Blog Awardにエントリーしてみようということになり。
手順を進めていたら同じように「ブログパーツの設置方法」に、各社のブログが並んでいました。

でも…大体においてこういう場合、忍者ブログはその一覧に無いんですよね…。

ありくいさんの提供している『ブログ之ネタ』でも、忍者ブログは無く。
グリムスさんのFAQにも、特に掲載されていない~。


で。
くる花さんのヘルプを眺めていたら、少し気づいたのです。
「現在貼り付ける事が確認できているブログ。」という一覧の中に、忍者ブログはリストアップされているのですが、詳細を解説するようなリンクがない。
…そういえば忍者ブログのマニュアルには、「ブログパーツの設置方法」という項目が無い。


そうか。
解りやすい解説をした項目が無いから、制作担当者さんにとっても忍者ブログの解説をつけるのが手間になってしまうのか。

Media INDEXさんのあし@とか、にほんブログ村さんとかブログペットさんとか。
独自で解説をしてくれているところもあるのですが(ありがとうございます)。
ご面倒をおかけしたのかなぁ、なんて思ってしまいました。

うーんと…。
要するにヘルプやFAQは、直感的にアンサーを導き出せるべきだということですよね。

「ブログパーツを設置したい」と思った人が、プラグインエリアに設置するものなんだと気づいて、プラグインエリア内のHTML編集が出来るということを知って、その中にソースを入れて公開すれば良いのか!と、気づくまでにとても多くのロスがあるのでしょう。

同様に。
「忍者ブログでの使い方を教えておきたいな」と思った制作者さんが、その手順を簡潔に理解しようとしたときにも。
進行の速度には差があるにしろ、辿る順序は同じなのかもしれませんね。

忍者ブログは、Googleで「ブログ」と検索すると、一番上に出てきます。
少なくとも、ブログパーツの作者さん達には、認知度がないわけではないんだと思うんです、きっと。


ということは。
それだけじゃない、ってことですよね。

そういう、ちっさい気づきとか。
その後の行動とか。
そこら辺をなんとかもっと、していきたいんですよね。

そこらへんが、僕が春に向けた目標です。
「まぁしょうがないか」を撲滅して。
本当に好いサービスを展開していきたいと思います。

がんばろうっと。
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

無題

  • takanori URL  
  • 2009/02/05 (木)21:14  
  • edit

なんとかしておいてください★

Re:無題

  • くろまうす as かすやこうじ  
  • 2009/02/06 (金)12:25  

なんとかしときます!!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails