忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Jul 23,2017

[PR]


  •  
  • 2017.07.23 23:45


今週末、地元の友達の結婚式があるんです。
年上のお嫁さんをゲットして、新婚生活だそうで。
「マリッジブルーかも…とか言ってたけど、うらやましーぞー。
というわけで、週末はスーツを着ます。くろまうすです。


株式会社サムライファクトリーは基本的に服装が自由です。

それぞれが自分のスタイルやポリシーを持っているので、最低限
・お客様と接するポジションでは、一般常識的にしっかりしていること
・突然の街頭インタビューや取材などでも、サムライファクトリーメンバーとして恥ずかしくないこと
…あたりが決まっているくらいです。

ですので、プログラマーはスーツである必要が無いし、ピアスをいくつもあけている取締役だっているし、アルビノの僕だっているし。
結構ファッション的にも楽しい風景です。

ただ、そんな中でももうちょっと面白いことをしたくなっちゃうのがクリエイターたち。
最近では女性メンバー有志で、密かに「毎週水曜日はお洋服コンテスト」的な遊びが流行っているようです。

・男性メンバーからランダムで1人選出
・その人のリクエストに応えるような感じで、水曜日に服装をキメてくる

コンテスト内容は、たったそれくらいのシンプルなもの。
ただ、それが思わぬ効果を生んでいると僕は推測する。

・普段の自分の傾向とは違う服装で、当人たちが楽しめる
・普段の傾向と違った服装を見て、他のメンバーがときめく
・いつもと違った空気が社内に拡がり、メンバーのモチベーションをふんわり上げる

…といったような効果が、きっとあると思うんです。
かくいう僕がそうで、水曜日はもう、楽しくてしょうがない!

サムライファクトリー内の、小さいけれど個人的には大好きな、遊び心の一つです。
これからもひっそりと、見守っていようと思います。


え?写真?
すみません、みんなのファッションを見ているだけでドキドキするのでシャッターを切れません。
文字だけでご勘弁ください。


しかし、いつもと違うカッコをするだけで、ちょっとモチベーションて上がりますよね。
僕は普段スーツを着ないので…。
ある日ふと、スーツ着てみようかな。


あ、ちなみに。
サムライファクトリーも毎週水曜日はノー残業デーです。

(っつーか、サントリーのビール『ジョッキ のみごたえ辛口<生>』のテレビCM、やばい)
PR

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails