忍者ブログ
“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Oct 23,2017

[PR]


  •  
  • 2017.10.23 18:54

僕の個人的な検索エンジン好き度ランキング。
1位:Google(“くろまうす”で検索するとGoogleサイトリンクが面白いから)
2位;Yahoo!(本名で検索すると結果が美しいから)
3位:bing(内緒で書いてる裏ブログとか意外とヒットするから)
どうも、くろまうすです。


企業様向けにSEO対策も展開していたりする株式会社サムライファクトリーでは、社内で時々、検索エンジンの話が出たりします。

ちなみに、SEOとは…
SEOとは Search Engine Optimization (検索エンジン最適化) の略で 検索エンジンの検索結果の上位に表示されるようにサイトの構成を整備する事を指します。
SEOについて より)
要するに、一生懸命ブログを更新したり友達に「僕のサイト見てね!」と熱心に宣伝する以外にもある、検索エンジンで目立つ(上のほうに表示される)ためのテクニックや施策、的なことですよね。
自分のホームページブログを持っていて、自己表現を精力的にしている方は、けっこう耳にしている言葉かも知れません。
(「アクセスアップ」とかを調べるとすぐに出てくる言葉ですし)

でまぁ、色々と難しいこともあって専門的なお話は僕からは出来ませんが…。
今回はそれに関しておぼえた言葉がふたつ。

「インデックス更新」

インデックスとは、IT用語辞典によると「索引、見出し、添字、指数などの意味を持つ英単語。」のように書かれています。
つまりは見出しですよね。
だから例えば「Yahoo!がインデックス更新したらしいよ」みたいな話というのは…「Yahoo!のウェブサイト一覧の見出しが整理された」的なニュアンスで理解すれば良さそうです。
新しい見出し(=ウェブサイトとか)が登録される切欠だったり、古い見出しが「もうちょっと後ろの方にやっといても良いんじゃない?」って感じで扱われる切欠になったりするんだと思います。

「アルゴリズム変更」

アルゴリズムとは、IT用語辞典によると「コンピュータを使ってある特定の目的を達成するための処理手順。」のように書かれています。
だから多分、インデックスを「見出し」で言うところの「並び順のルール」みたいな解釈で良いんでしょうか…ね。
つまりアルゴリズムの変更は、見出しを「どういうルールで並べるか」という処理手順を変える、ということなんでしょう。
アホっぽい例(意訳)で考えると、本を並べる時に「今までは五十音順だったけど、今度は作家順で並べてみない?それとも、出版社別とか本の背表紙の色別とか…」っていう、並べ方の変更、ということでしょうかね。
(本当にアホっぽくてすみません)

…とまぁ、そんなわけで。
僕の浅い知識でわかったのはこのくらいなので、もっと具体的に「本気でSEO対策をしたいんだ!」という企業さまなどは、担当へご連絡ください

もしくはSEO用語解説集とか見てみると、ちょっと面白いかも知れませんよ。


…あぁ、色んな単語使ったから頭が疲れた。
ひと眠りして、脳のインデックス更新でもしようかな。
なんつって。
PR
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Latest entries

(05/16)
(04/28)
(03/14)
(02/03)
(11/09)
(10/21)
(10/14)
(09/26)
(09/03)
(08/16)
(07/30)
(07/28)
(07/21)
(07/20)
(07/16)
(07/15)
(07/10)
(07/08)
(07/06)
(07/04)
Copyright (c) くろまうす All rights reserved.
Related Posts with Thumbnails