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“くろまうす”こと粕谷幸司は、KASUYA.net - かすやどっとねっとに移転しました。

シナハン-Scenario Hunting-96

がっつり素人目線のPRマン“くろまうす”がお送りする、忍者のサービスについてだったり、小ネタだったり日常に転がるニュースだったり…よろずテーマの忍者ブログ。


Nov 24,2017

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  • 2017.11.24 01:42

株式会社アルトビジョンさんのプレスリリースを読みながら、ふと、NINJA TOOLS漫画チャットのメールマガジンについて考えました。

僕らが送っているメールマガジンは、基本的には「希望する人が受け取れる(受け取らないことも出来る)」ものなので、定義的にはオプトインだと思うのですが。

漫画チャットはデフォルトが受け取らない設定になっていて、チェックボックスを入れることで受信が可能になる完全なオプトイン(承諾を得たもの)なので。
メールマガジン受信者数が伸びる分だけ、純粋に「読者が増える」と喜べるのに対し。
NINJA TOOLSは登録した段階で基本的にはメールマガジンを受け取る設定になっているので、受け取りたくないユーザーが、自分の登録情報を変更するために管理画面へ進むという行動をとる必要があります。
実は潜在的にはオプトアウトに近い媒体なのです。

漫画チャットの方はまぁ良いとして。
NINJA TOOLSのメールマガジンのその状況は、ちょっとユーザーにとっては不親切というか良くないことなのかなぁと思ってみたりもするのです。

「いらないのに送られてくる」「そして受信しない設定にするのが面倒くさい」「ちょっと嫌だけどまぁしょうがないか」
そんな心境の推移があると、サービス提供者としてはちょっと悲しいわけですね。
実際、満足度の低下はサービスの向上と逆ベクトルになることもあるし…。

このあたりも、もっともっとユーザーさんと同じ目線から見て、改善していかなきゃいけないですね。
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